義母の死から・・・和解〜そしてお盆を迎えて

民事裁判というのは、ホントに心身を削られるなぁと、ここ数回の相手弁護士とのやりとりでしみじみと感じています。 裁判所から6月の弁論期日までにこちらも資料を出すように提出を求められたので、義母が主婦として家事をしていたという証拠として家計簿を…

お盆に土用干しをしました

毎年恒例の梅の土用干しがお盆休み中にやっと終わりました。 今年漬けた梅は全部で9キロです。 2Lと3Lの南高梅を使い、18パーセントの塩で漬け込みました。この夏は天候が安定せずに土用干しの日を選ぶのに一苦労。天気予報を見ながら毎日一喜一憂してました…

禁煙してから10年が経過しました

2006年1月21日からこのブログを始めたのですが、きっかけは当時、15年以上吸っていたタバコの禁煙でした。先日、久々にパソコンのデスクトップにある禁煙カウンターを開いてみたら下記のような内容が出ました。 禁煙時間10年 2月 2日17時間 3分 吸わなかった…

義母の死から・・・しょせん高齢者の死なんだから大したことはないという相手弁護士って人ナノ?何ナノ??

先週の日曜日は母の日でした。亡き義母の仏壇の前にもカーネーションの花を供えました。 気が付けば、昨年の母の日に加害者と加害者の勤務先の社長及び損保会社の担当者が実家にやってきてから一年という月日が経っていました。 一年という時間が過ぎても私…

上野動物園 ガイドツアーに参加してみました

若冲展を堪能した後は、東京都美術館のお隣にある上野動物園に行ってきました。いつもの正門から入ろうとしたら只今耐震工事中で入場が出来なくなっており、脇にある入口が臨時の入場口となっていました。 パンダでも見て帰ろうかなぁと思っていてブラブラと…

東京都美術館「生誕300周年記念 若冲展」

自治会役員任期も終了したので、長らく足を向けていなかった上野に久しぶりに行ってきました。桜の花見の季節も終わり、新緑の緑が映える上野公園には朝の8時半だというのにたくさんの人であふれていました。 人々のお目当ては東京都美術館で開催される伊藤…

自治会役員の任期がやっと終了しました。

今週の日曜日、4月24日の自治会総会、役員懇親会を持ってやっと任期終了となり、自治会役員のお勤めが終わりました。はじまりは今から2年半前の11月。 私が会社に出勤しようと玄関ドアを開けて、外に出たときに支部長さんが来て唐突に「来年の役員か班長どち…

桜の森の満開の下

気が付けば、4月になり桜が咲き始めたと思ったらあっという間に満開になっていました。 いたるところで桜がこの世の春を謳歌しているように、咲き乱れています。 そんな中、今年も我が家の近くの公園の1本桜も昨日に満開を迎えました。 近くの入間川の土手は…

義母の死から・・・一周忌と命日

年が明けて気が付いたら2月ももう終わりになっていました。 2月14日に菩提寺にて義母の一周忌を執り行いました。 親戚の方も参加してくださり、たくさんの思い出話に花が咲き天国の義母も喜んでくれたかなぁと思いつつ涙をこらえました。その時に親戚のおじ…

義母の死から・・・その後

気が付けば、もう10月の半ばになっていました。 義母の葬儀を慌ただしく終えた2月のあの日から半年がたっていることに改めて驚きます。そして、四十九日法要、納骨を済ませて、新盆、お彼岸を迎えてもまだやっぱり実感がないんです。私たちにとって時間はあ…

義母の事故死から・・・ 

2月17日に突然の交通事故により亡くなった義母。 葬儀も終えて四十九日法要も終えて義父のいるお墓に入ったわけですが、残された遺族である私たちのやりきれない思いと苦悩は益々大きくなっているのかもしれません。交通事故の相手、義母をひき殺した相手、…

 狭山の桜と近況報告など

気が付けば、もう四月。 只今、我が家の前の公園の桜も満開です。 ということで、緑の人とカネゴンがお花見を楽しんでいました。 桜は毎年、毎年、必ず咲いてくれるんだなぁと感慨深く眺めていました。桜の時期と言えば三年前に亡くなった義父のことを思い出…

2015年あけましておめでとうございます

気がつけば年が明けてしまっていました・・・・。 おかげさまで昨年は身内で入院やらのこともなくホッと一安心でした。今年もそんな一年になればいいなぁと願うばかりです。 夕方に地元の白髭神社さんへ初詣に行ってきました。 5時近いせいか人もまばらです…

埴輪ファミリーのちょっと早いクリスマス

クリスマスになるとなんだか毎年わくわくしてしまう私です(笑) さて、我が家の埴輪ファミリーのお宅もすっかりクリスマスの準備が終わったようで・・・・ そろそろ賑やかなパーティーが始まるみたいですよ。 皆様にとっても素敵なクリスマスでありますよう…

聖護院大根を収穫

11月最終日曜日の畑です。 冬支度の準備できぬさややスナップエンドウには防風ネットをかけました。菜花が咲いたのでびっくり。 これも美味しいおひたしになるんですよねぇ。ブロッコリーも収穫が始まりました。今年はたくさんとれそうな予感です。 キャベツ…