懐かしのおやつ、レモンケーキ

昨日、ふと懐かしいお菓子の話題が出て思い出したのがレモンケーキです。
私は横浜に10歳まで住んでおりまして、ご進物がどっからかやってくると有明製菓のハーバー(復刻されて非常に嬉しいです)とレモンケーキ率が高かった記憶があります。
いつも食べているお菓子とは格が明らかに違い、リプトンの紅茶ティーバックで紅茶を入れて貰い、丁寧に配られ大事に食べたお菓子でした。

レモンケーキ最近、食べてないなぁと思い今でも売っているのかしらんとネットで調べて見るといくつかのお店でレモンケーキが売っているそうです。
近場にないかなぁと思ってみたら懐かしい横濱フランセのレモンケーキがあるではないですか!大宮そごうに入っているとわかり早速はやる心を抑えて行ってきました。
横濱フランセのハニーシトロン。1個126円也。 まるで石鹸でも入っているかのような白いに上品なレモンのイラストがイイ感じです。昔はレモン色の包み紙だった気もしますが他メーカーの安価バージョンもあるので記憶が曖昧です。

中をあけて見ます。レモンケーキの名の通りレモンの形しているのが特徴です。変わってないなぁ。外側はチョコレートコーティング、中はスポンジケーキ、レモンピールの粒粒入りです。

食べるとしっとり柔らかいケーキにレモンの風味。やっぱり美味しい。
濃い目の紅茶にぴったりの味です。やっぱり美味しいものは時代がたっても美味しいですね。

レモンケーキの情報は下記のHPが詳しくて面白いです。
レモンケーキ食べ隊
http://www.coara.or.jp/~oriem/lemoncake/