禁煙してから10年が経過しました

2006年1月21日からこのブログを始めたのですが、きっかけは当時、15年以上吸っていたタバコの禁煙でした。

先日、久々にパソコンのデスクトップにある禁煙カウンターを開いてみたら下記のような内容が出ました。

禁煙時間10年 2月 2日17時間 3分
吸わなかった煙草 111501本
浮いたタバコ代 1561014円
延びた寿命 425日20時間55分

禁煙して10年が経過していました。
浮いたタバコ代を見てビックリ・・・・。
156万円!を超えています。これだけあれば、新車が買えますね。
とはいえ、タバコを長年吸っていた後遺症なのかわかりませんが、タバコの煙と臭いが全く受け付けなくなったのと同じ位に芳香剤とか香水、衣類柔軟剤などなど、人工的な香料などががとても苦手になりました。私には今も乗っている10年目のマーチ、走行距離139000キロが、すっかり臭いも取れていい感じなのです。
軽い、化学物質過敏症にはなってしまったようで、これは長年のツケなのかなぁと受け入れています。

そんなこんなありますが、禁煙をして健康になったし、やっぱり良かったと思います。