うな重と柳川

昨日に引き続き川越食い物探訪です。

川越は鰻が名物でして、有名どころの「いちのや」さんに行って昼は鰻重と柳川といただいてきました。鰻重(松)2.300円、柳川1.200円の昼飯にしては大奮発っすよ。

鰻正直行ってあんまり好きではないのですが、ここのは大丈夫です。うんまいです。柔らかい鰻さんとご飯のハーモニーは幸せです。(普段安い鰻を食っているのが良くわかりますねー笑)
ついでに柳川なんていうのがあったんで注文してみました。実は柳川初体験でしたが、ドジョウの臭みもなく美味しくいただけました。

まわりのお客さんは粋に冷酒やら吟醸酒なんか飲んで鰻蒲焼くいつつ柳川つついていてなんか池波正太郎の世界のようでかっこいい。
しかし、下戸の私はひたすら鰻重に柳川をおかずにして食うべしというお子様スタイルになってしまいました。

粋大人への道のりはまだまだ険しいようです。