2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血まみれ伯爵夫人

桐生操の本が14.5年くらい前にブームになったことがありました。 「ほんとは怖いグリム童話」とかそんなシリーズだったと思います。 桐生操の名前を聞いてブームの前に高校の図書館に↓の本があって友人のすすめで読んだ記憶が読みがえってきました。なぜかク…

夏の暑さと禁煙

今日も暑い埼玉県は海なし県です。 今もあるのかこの看板?大宮駅東口の寿司屋のものなんですが「埼玉には海がない@東鮨寿司」この看板見るたびに海ないんだよなーと再認識してました。 でも寿司の具材って海のものなのに逆説的なこの看板とはいかに?本日…

妖怪旅日記

妖怪をこよなく愛する人を敬意を評して「妖怪馬鹿」というそうです。いつかは私も妖怪馬鹿といわれてみたいもんです。私の尊敬する妖怪馬鹿、多田克己さん、村上健司さんの妖怪をめぐる旅の珍道中の本です。この妖怪馬鹿コンビの他に京極夏彦氏、荒俣宏氏、…

新橋パラダイスツアー第二弾!

水、木と休みだったので親父パラダイス新橋に行って参りました。 ナビゲーターはいつもお世話になっている無駄遣いな日々の中の人大介(東京)さんです。まずはニュー新橋駅のジューススタンドにて、生ジュース。パセリとりんごの生ジュースはさわやかで美味…

70年代におこった心霊ブーム

ネットで心霊スポットのHPを見ていたら私の勤務する会社の最寄駅の周辺は心霊スポットらしいと判明しました。駅のロータリーでは事故死した男性のさまよえる魂がぐるぐると周回していて成仏できずいて、駅のロータリーの良く利用していたメガネの紳士のファ…

思い出もたまには虫干し

80年代音楽やらその頃の出来事に浸っていたので、その時代を一緒に体感したお友達に連絡を取ってみました。メール飛ばして帰ってきた返事はみんな元気そうで何よりでした。こういう風に思い出したときに連絡を取っておかないとあっという間に月日は流れてい…

怪しい空間へようこそ

見世物小屋っていうのは今でもあるんでしょうか?親の世代のころにはお祭りのときによく見世物小屋がたっておそるおそる中に入ると蛇女なんかがいたらしい。本の50.60年くらい前は見世物小屋っていうのは庶民のお祭りなどの当たり前の娯楽だったそうです。日…

廃墟遊戯

一昨日の日記に清里の話を書いたのはきっとこの写真集を最近寝しなに眺めているせいでありましょう。だらーっと弛緩している禁煙鬱の頭には廃墟の写真は非常に心地よい@波を出してくれます。廃墟遊戯作者: 小林伸一郎出版社/メーカー: メディアファクトリー…

情念の歌手、ちあきなおみ

禁煙が四ヶ月を過ぎました。正確に言うと四ヶ月と6日目です。タバコを吸いたいという気持ちはないんですが、日照時間の少ない季節柄のためかまたすこーし禁煙鬱が出てきています。しばらくすると治まることと思いますので休養を暇をみつけてはせっせっとして…

水木版妖怪大戦争と妖怪ロード

荒俣版、妖怪大戦争の映画も見たことだしやっと水木御大の水木版妖怪大戦争を読むことができました。水木版妖怪大戦争 (Kwai books)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/05メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (25…

その4 ということは呼ばれてきましたか?

一言主神社を後にして、では「大生郷天満宮」に行こうと懲りずに看板を頼りに行ったのですがまたもや道に迷いました。夜の9時過ぎていたのでここは次回にしようと354線で戻ったのですが、途中の標識で「国王神社」っていうのを発見。暗い道の標識にいくつか…

その4 夜9時の神社参拝

板橋不動尊でご機嫌になった私たちは、もうひとつ友人が以前から16号バイパスを野田方面に行くたびに気になっていたという「一言主神社」に向かうことにしました。もう10年くらい前から気になっていたんだけれど、なぜか行く機会なかったというのです。 実は…

その3 三重塔に導かれて

ワープステーション江戸を出て、では今日は帰ろうということになり一路野田方面へと向かいました。ワープステーション江戸のパンフレットラックで地図があったのでカーナビなしのわしらはそれを頼りに野田を目指して向かってゆきます。やっぱりまた迷ったか…

その2 ワープステーション江戸

牛久大仏様を堪能したので次はどこに行こうかなと思ったのですが、牛久市の皆さんゴメンナサイ、周りってなんにもないじゃーんと非常に困りました。 時間も中途半端なわけですがね・・・。シャトーカミヤっていうワイナリーがあるらしいのですが、わしら酒の…

ご利益ソウルトレインin牛久大仏

水曜日は休みだったので茨城の牛久市まで行ってきました。 お目当ては夢にまでみたあの牛久大仏です。埼玉から国道16号を走り、千葉の柏から高速に乗ってつくば牛久I.Cを降りて迷いながらもR408号線をはしりしばらくすると見えてきたのはウルトラマン?いや…