2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県別にインデックスを作ってみました。

埼 玉 蕨 市 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20060125 河鍋暁斎記念美術館 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20061103 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20070421 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20070925http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20110628 和楽…

長瀞 宝登山神社とロープウェー

秩父を後にしてお隣の長瀞に向かいました。 着いたのが宝登山神社(ほどさんじんじゃ)です。 神社HP http://www.hodosan-jinja.or.jp/index.htm 今から1900年前に創建された由緒ある神社です。 拝殿 拝殿裏に泉があり、日本武尊がこの山ろくの泉で「みそ…

熱きコレクター魂に乾杯 秩父珍石館

秩父に来たら行こうと思っていたのが、秩父珍石館です。 http://www.din.or.jp/~chinseki/秩父ホテルという廃墟になったホテルが見えたらすぐに右折をして、細い道を進むと見えたのが秩父珍石館です。お隣が岸和田という日本料理のお店です。車を止めて入り…

羊山公園のシバザクラ

水曜日の天気が良かったので秩父方面にドライブに行ってきました。 上尾の自宅より一般道で約2時間走って目指すのはシバザクラで有名な秩父市内にある羊山公園です。途中道の駅横瀬に寄ったらすでにスゴイ車と人。平日というのにかなりの人。これは秩父方面…

手ぬぐいタペストリー

手ぬぐいが好きで谷中やら浅草やらにいくとついつい買ってしまいます。美術館や博物館でも趣向をこらしたデザインの手ぬぐいがあってお土産に良く買います。 特に東京国立博物館の手ぬぐいは斬新なデザインが多くて大のお気に入りです。安価なものですが、ダ…

関東の修験場、黒山三滝

大雨が降った翌日が休みだったのでちょっと足を伸ばして、越生町まで行ってきました。 前回は梅祭りで訪れた越生の町ですが、今の時期は山桜たくさん咲いていて山がうっすらとピンク色に染まっていました。 そんな春の越生町の奥に進むとあるのが県立黒山自…

大宮の松葉納豆鶴の子本舗豆鶴の子本舗

大宮にスゴイ美味い納豆があると以前から知っていたのですが、なかなか行く機会がなくてやっと行ってきました。 大宮駅から東武野田線に乗り一個目の駅、北大宮駅から歩いてすぐの場所にあります。 松葉納豆鶴の子本舗さんです。 http://www.amatias.com/asp…

古河市鴻巣の富士塚

桃祭りの開催地である古河総合公園の横にこじんまりとしたお堂とお宮がありました。 入り口は一緒になっていて鳥居があります。 狛犬さん お堂は虚空蔵菩薩のものです。本堂前にて不思議な狛犬を発見。 一つは壊れてしまっていますが、もうひとつは足が前足…

他人事

後味の悪い文章を書かせたら今や日本でナンバー1ではないかと思います。 「東京伝説」でお馴染みの平山夢明氏の短編小説集です。他人事(ひとごと)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を…

栗橋町 羅漢の寺 定福院

埼玉県にある栗橋町という場所に羅漢の寺があると知り行ってきました。 定福院 http://www.jofukuin.com/ 入り口からこんな感じです。 山門の仁王様の足がなんだかちょっと短いのですが・・・。 そういえば先日行った飯能の子の権現さんの仁王様も足が短かっ…

上尾丸山公園と榎本牧場の桜

水曜日に家の近くにある上尾丸山公園に行ってきました。 ここは上尾市にある面積14.88ヘクタールの大きな公園で運動場や大池などの施設の他に天文台もある緑豊な場所なんです。桜の名所と聞いたので行ってみると平日なのに桜見物にたくさんの人がいました。 …

流れモノと落しモノ

私の勤務する会社は駅前の線路沿いにあります。駅に近いのが利点ですが、先日大変な事態が起こりました。 たまたま道路前をいつものようにタバコのポイ捨て吸い殻を拾い掃除していたら、あの不快なタバコのニオイ。どっからくんのかな?と振り返ってみたらJR…