2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兎さんに導かれて

いつも前を通りすぎるだけの場所、そんなところを探訪して行きたいと思います。仕事でさいたま市浦和西口を車で旧中仙道を使うときに気になる神社がありました。でもそれだけ行ったこともありませんでした。一昨日、図書館で借りてきた本↓の”兎”の項目にその…

デーモン閣下

聖飢魔II 、高校時代にかなり好きでした。設定が悪魔ってことで面白いし、デーモン小暮閣下のしゃべりは面白くて、そんでいざ楽曲となると演奏も歌も上手いヘヴィメタルってところが凄く良かったのです。 そんで買ったのがセカンドトアルバム(信者は大教典…

その4 前沢曲家集落

翌日、甥っ子達が川遊びに参加している時間が二時間ほどあったので、車で近くをドライブしてきました。401号線を20分くらい走り、途中で郵便の配達のおじさんに道を教えてもらいながら行くと藁葺き屋根の家が見えました。「前沢曲家集落」の入り口です。16世…

その3 たかつえ高原

本日の宿は会津高杖原にあるホテル、「会津アストリアホテル」というところです。去年も宿泊したのですが、高原の上にあって目の前がスキー場という景色の良い景観と自然豊かな場所です。高原にあるので空が本当に近いのが気に入ってしまいました。 JTBの…

その2 塔のへつり

塩原から更に121号線の山道を走ると福島に入ります。途中に「道の駅たじま」で休憩。ここは地元産の野菜、とまと、キュウリや桃などがたくさん売っています。景観も良い場所です。そして、更に進んでゆくと湯の上温泉の手前に「塔のへつり」の看板。 その前…

木の葉化石園

8月23日、24日と1泊2日で福島の南会津方面に旅行に行ってきました。 従兄家族と合同で行ったので茨城から出発、東北道を使って那須塩原ICで降りてから下の道を行きました。塩原温泉街を通るのですが、わたしはこのあたりのおわっちゃった具合もといひなび…

寿命が延びました

本日で5ヶ月と7日になりました。 今の時点で 吸わなかったタバコ 4.802本 浮いたタバコ代 64.827円 延びた寿命 18日と8分11秒 となっております。禁煙先輩であるだらだら禁煙させてのtrynosomkeさんの日記にこんな言葉がありました。 今日で240日目。禁煙し…

クロウ-飛翔伝説

一度見たのにある時期が来るとまた見たくなる映画っていうのがあります。この映画もそんなひとつです。 公開当時は主演のブランドン・リーが撮影中に銃の発砲事故で死亡、偉大なる父ブルース・リーの死と被るような死に方に因縁を感じます。 非常に将来を希…

ナルニア国物語

レンタル店で10ほどDVDが入っていたのですが、いつも貸し出し中で昨日、朝早く行ったら1本だけあったので早速借りてきました。 感想、ファンタジー大好きの私にはめちゃめちゃ面白かったです!!ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカ…

all or nothing 全か無か

人の心にははゆるみ(余裕)が必要だと思います。あいまいさ、気楽さ、怠けというのはがちがちになってしまわないための自己防衛なのだろうと思います。中間の部分ともいいますか。そんな中間の部分を持たずに生きるall or nothingの生き方というのは常に緊…

上妻宏光の無限の可能性

津軽三味線のイメージは東北青森の厳しい冬の海と雪景色。盲目の名手、高橋竹山の力強く激しくももの悲しい三味線の奏でる音色。日本人の心のふるさととも言える音楽です。そんな、ちょっと古臭いイメージのあった三味線の音色がこの人の登場によって一変し…

かっこいい40代だね吉川晃司

BOOK OFF探訪をしていたら250円コーナーにて見つけました。80年代を代表するアイドル(当時)で一斉を風靡しましたが余り興味がなくて今回、おお吉川晃司じゃんっということで買ってみたら、大当たりでありました。TOO MUCH LOVEアーティスト: 吉川晃…

東映JAC祭り

盛岡ジョーの暑中お見舞い詰め合わせに入っていたビデオ2点です。伊賀野カバ丸(1983年)東映 亜月裕の同名ギャグマンガを原作に、JAC総出演のアクションコメディとして仕上げた作品。山の中で忍者のじっちゃんに育てられたカバ丸は、超人的なスピードと…

河村スネーク隆一の魅力

皆様、暑中お見舞い申し上げますm(__)mいつもお世話になっている盛岡のみちのくプロレス大使、盛岡ジョーより暑中見舞いがいくつか届きました。その中でもコサキンで取り上げられて、話題騒然となったあの河村隆一のこのアルバム「evergreen〜あなたの忘れ物…

上野公園の神社仏閣巡り

上野公園にはたくさんの神社仏閣がありますのでいくつか参拝をしてきました。 まずはhttp://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/uenotousyouguu.html東照宮巡りが大好きな私は上野公園に来たときには寄っています。しかし何故か晴れた日よりも雨の日が多い…

桜木亭のパンダ焼き

昨日は飲み会があったので上野に行ってました。時間があったので少し早めに行って上野公園を散策してきました。 上野動物園はお盆の時期限定ですが、開園時間を延長しています。夜の78時位まで開いているので夜の動物を見ることができるのです。 二年前に行…

七キロ増えました・・・

正直に申し上げます。3月15日から禁煙を開始して4ヶ月と27日になったのですが、禁煙開始当初から比べてなぁんと7キロ体重増えてましたorz昨日、2月に履けたフォーマルスーツのパンツを履こうとしたら入んなくてやっと気がついたという体たらくぶりでございま…