2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の旅 完結編 道の駅 果樹公園あしがくぼ

秩父の旅も最後のポイントに向かいます。 秩父市となりの横瀬町に向かうことに、途中ここでもいくつかのセメントプラントを通り過ぎて299号線を走ることしばし到着しました。 「道の駅 果樹公園あしがくぼ」です。 横瀬側の河畔にあり道の駅のすぐ上に秩父線…

秩父の旅 その4 橋立堂鍾乳洞

天上世界の三峰山を降りて秩父市街に向かいます。途中、荒川町の山道の道路で道を横切る小猿に遭遇しました。このあたりは果樹園がありますからサルもいるようです。 さて、秩父といえば巡礼です。 秩父三十四カ所の観音霊場は、西国三十三カ所、阪東三十三…

秩父の旅 その3 三峰神社(後編)

三峰神社の参拝も無事に終え小教院さんで割引券をもらったので参道入り口にある「秩父宮記念 三峰山博物館」に行きました。調度、特別展示で「お犬様展」を開催しており神社境内にあるお犬様のお姿のパネル写真や奉納された数々のお犬様のお姿、絵や彫り物な…

秩父の旅 その2 三峰神社(前編)

滝村から更に山道を進みます。しばらく行くと二瀬ダムの建設工事現場が見えて、トンネルを越えるとそこに広がるのは秩父湖です。深く澄んだ湖はたくさんの水をたたえています。秩父湖を越えて更に上に進みます。カーブの多い車幅の安定しない道を進んでゆく…

秩父の旅 その1 秩父神社

水曜日に休みを利用して、秩父に行ってきました。 平日休みなので混雑もなく川越から関越自動車道に乗って、花園インターでおり、皆野寄居バイパスの有料道路を使い秩父に向かいました。 途中「秩父 道の駅」にて、休憩。ここは裏が太平洋セメント工場なので…

異界からのサイン

こんな話を誰かから聞いたことはありませんか? おじいちゃんが亡くなる前に夢枕に現れた。 とか 親戚の○○さんの夢を見たら翌日に亡くなったとの知らせを聞いた。 などムシの知らせというような、不思議な話は割りと身近なところでたくさん聞くことができま…

不思議の旅ガイド 日本幻想紀行

あやかし不思議なモノをどこまでも追いかけていくあやかしハンターこと多田克己さんと村上健司さんのコンビの本です。不思議の旅ガイド 日本幻想紀行作者: 多田克己,村上健司出版社/メーカー: 人類文化社発売日: 2002/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回こ…

小倉アイス

一生懸命歩くと甘いものが食べたくなるのは正しい欲求。 ということで湯島に向かう途中にある甘味どころの「みつばち」さんにてアイスを食べることにしました。みつばちHP http://www.mitsubachi-co.com/menyu2.html ドンキホーテ上野店の隣なのでわかりや…

レストラン 聚楽台

上野駅に行くといつも気になる建物がありました。子供の頃から変わらない上野百貨店のビルそしてそこにある「聚楽台」行ってみようと思いつつも今まで足を踏み入れることがなかったので、友人と行ってきました。上野山の西郷像の脇にある階段を下りていくと…

仏像展

一木(いちぼく)オールスター。 140体軀 東京に終結!! 奈良・平安仏から円空・木喰まで東宝チャンピオン祭りの怪獣オールスターのようなこのキャッチコピー最高です。天下の東京国立博物館で仏像展があるというので行ってきました。これみたら行かないわ…

化け物の文化誌展

10月17日(火)〜11月12日(日)まで東京国立科学博物館で開催されている「化け物の文化誌展」に早速行ってきました。公式HP↓ http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html国立科学博物館に行くのは実に10数年ぶり…本館を只今、改装中なんですが、…

10月の大掃除

大掃除というと年末の大掃除を連想すると思いますが、我が家と職場は勝手に毎年10月に大掃除と決めています。 理由は、年末はまず忙しいし寒い、春は眠いし、梅雨は雨、夏は暑いと消しこみをしてゆくとカラっと晴れた10月が一番良いと思ったからなのでした。…

REALISTIC

土曜日に大宮東口ブックオフを散策中に発見しました。250円。 稲垣潤一のアルバム「REALISTIC」です。REALISTICアーティスト: 稲垣潤一出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2002/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る01 UP TO YOU …

うわさと俗信 

学校の怪談といわれると思い出すのが、「赤い紙、青い紙」「理科室の動く標本」などなど全国的に流布していている怖い話です。何年か前に映画までになり、怪談ブームがあったときには懐しい話しやら更に進化していた怪談を聞いてブームは何回もあるんだなと…

ナイトメア再び、平山夢明の恐怖

大宮東口のブックオフ105円コーナーにて発見しました。平山夢明の実話怪談話シリーズです。「超」怖い話Δ(デルタ) (竹書房文庫)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見…

NATURAL22

88年に発売された、池田政典のセカンドアルバムです。 ファーストアルバムの“QUARTERBACK”から約一年ぶりの発売ですが、夏の雰囲気を閉じ込めたようなさわやかさが全体にあります。 ブックオフにて購入したのでが105円。安すぎます。 01.Rock…