2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの捕食

昨日の大雨のおかげですっかり涼しくすごしやすくなりました。 庭に出てみるとコオロギがいたりと秋の気配が雨とともにやってきているようです。 そんな中、グリーンカーテンはすっかり2階のベランダまで届きました。 ゴーヤも着々と収穫出来ています。バケ…

空海と密教美術展と納涼妖怪幽霊つくし

お盆休み中の16日に上野に行ってきました。 上野駅について公園口を出たらたくさんの人・人・人・・・ 動物園、国立科学博物館に行く親子連れがたくさんいます。 そんな中、東京国立博物館に向かいます。 こっちも結構な人ですねぇ。ちょっと年齢層は高いで…

梅干し完成

一昨日から始めた梅干しの土用干しですが、昨日は夕方から雨が降って一瞬ひやっとしました。 この時期は天気があっという間に変わるので土用干しのときは油断ができません。さて、本日3日目の土用干しです。 今日も暑いです。日差しが痛いくらいです。 梅た…

梅干しの土用干し

8月になって太陽が戻ってきました。今日は35度超えの気温になり狭山市は晴天の天気。 待ちに待った太陽です。 本日より、いよいよ土用干し開始です。 まずは梅干しビンたちと久々のご対面。 カビもなく良かったです。 早速、えびらに並べます。 梅酢もビ…

冷たい熱帯魚

2006年ブログを始めた頃に紹介した一冊の本があります。 2006-02-13 - monksiiru(もんくしーる)の日記 平成5年に埼玉県熊谷市周辺で起こった埼玉愛犬家殺人事件の主犯の共犯者が書いた一冊です。この事件にインスパイアされた映画が昨年出来上がったと知っ…

盛岡の夏

岩手に住んでいる友人、岩手観光宣伝本部長の盛岡ジョーより夏のお中元が届きました。 毎年、趣向をこらした品揃えは宣伝本部長ならではのセレクトです。 カゴに乗っているのは南部サブレと南部せんべい、そして龍泉洞のサイダー。 南部サブレは開けてみると…