2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間の感謝をこめて

昨日は上野に行ったのですが、ちょっと面白いものにでくわしました。 場所は上野公園にある五條天神社 http://www.kaiun-goriyaku.com/13j-016.htm 写真は神社の拝殿の前にある、摩訶不思議な大きな藁の輪っかです。 これは茅の輪(ちのわ)といい神社で行わ…

絶景の富士山

禁煙をしてからしなくなったことがひとつ、ベランダに出てタバコを吸う事。 自分でルールを作って室内と車内では吸わない生活を1年ほどしていました。 今、思えばご近所にタバコの煙を回してしまって申し訳なかったと反省しきりの自己中心的な行動・・・すっ…

鯨ステーキ

今から思い起こせば30年くらい前の話、小学生のころまで私は牛肉を知りませんでした。変わりに良く食べたのが鯨肉です。赤味の肉は牛肉にも見た目は似ているし魚というよりは肉の食感で給食には「鯨カツ」も登場をしていた時代ですから価格も安かったのです…

埼玉の地酒

私は正真正銘の下戸で全くお酒が一適も飲めないのですが、何故か友人達は鯨飲の酒豪揃い、そんなわけでありがたくお供をし下戸なのに飲み屋さんに参拝をしているというわけです。最近、ガイドブックなどをみて埼玉にも日本酒の蔵元がたくさんあるのを知りま…

最後のHoly night

MELE KALIKIMAKA !(メレカリキマカ ハワイ語でメリークリスマスです) Merry Christmas!!最後のHoly Night〜version'96〜アーティスト: 杉山清貴,売野雅勇,Penny Tohyama,K.T Sunshine Band出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/1…

さいたま市岩槻区 慈恩寺と玄奘塔

以前に紹介した本「不思議の旅ガイド-日本幻想紀行」に掲載されていた玄奘三蔵、三蔵法師のお墓が岩槻にあると知り今回行ってきました。 「不思議の旅ガイド」の紹介は→不思議の旅ガイド 日本幻想紀行 - monksiiru(もんくしーる)の日記さいたま市岩槻区大字…

さいたま市岩槻区 久伊豆神社再び

年末も押し迫ってきたので、ご挨拶周り。暮れの元気なご挨拶ということで神社仏閣にご挨拶周りも残り少なくなってきました。そういえばと記憶を思い出していけば、9月5日に夜参りに行った岩槻の久伊豆神社に昼間いくと誓っておいて行ってません。これは年が…

山田うどんのパンチ

埼玉県所沢市に本店がある、やじろべえが目印の「山田うどん」に行ってきました。公式HP http://www.yamada-udon.com/index2.html 岩槻のお店に行ってきたのですが、何年ぶりに行ったのだろうか? 高校生のバイト帰りに安いのでバイト仲間と行った記憶がある…

独白するユニバーサル横メルカトル

「超怖い話」「東京伝説」シリーズなどの実話恐怖本でおなじみの平山夢明氏の短編小説集です。“後味の悪い生理的に嫌な話を書かせたら日本一”を言われる平山ワールド全開の恐怖が広がっています。独白するユニバーサル横メルカトル作者: 平山夢明出版社/メー…

その3 一言主神社

神社ツアーの最終地点へと向かいます。 2006-07-17 - monksiiru(もんくしーる)の日記前回の茨城ツアーで夜参りしてきた一言主神社に向かいます。一言主神社(ひとことぬしじんじゃ) http://www.hitokoto.or.jp/ 祭神 一言主大神 (ヒトコトヌシノオオカミ…

その2 大生郷天満宮(おおのごうてんまんぐう)

次は常総市(旧水海道市)に向かいます。9キロばかり車を運転してついたのは、御霊信仰トップ3のもう一人、菅原道真公ゆかりの神社です。大生郷天満宮(おおのごうてんまんぐう) http://www.tenmangu.or.jp/ 住所 常総市大生郷町1234 祭神 菅原道真 延長7年…

将門、国王神社

7月に行った茨城ツアー2006-07-18 - monksiiru(もんくしーる)の日記で案内看板を見つけて行きたかったのに時間がなくていけなかった神社探訪をしてきました。まずは茨城県坂東市(旧岩井市)に向かいます。ここは平将門のゆかりの地です。 このあたり一体を…

棒編みに挑戦

指編みの次はいよいよ、棒編みに挑戦です。 初心者も初心者なのでまず、基礎が載っている本を探しました。わかりやすい 手編みの基礎とコツ作者: 小瀬千枝出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1997/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含…

ゆびあみ パート2

先日、初めて挑戦した「ゆびあみ」のその後です。テキストが必要だろうということで、手芸店にゆき探していたらニットの貴公子、広瀬先生の本を発見。微笑みの貴公子の先生の笑顔に吊られて即決(笑) ぺらぺらとめくっていたら、子供が先生とマフラーを編ん…

その4 さいたま水族館

海がない埼玉県に水族館にあるの?ハイ、あります。淡水魚の水族館があるのです。ソウルメイトKさん推奨の場所だったので今回行ってきました。 さいたま水族館HP http://www.parks.or.jp/suizokukan/ 羽生市にある羽生水郷公園内にある県営の水族館なんだそ…