2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間お世話になりました。

あっという間の12月30日です。大晦日まで後1日。 クリスマスの後は怒濤のように時間が加速するなぁと思います。そんな加速する大晦日の手前の26.27日に久々に風邪を引いて寝込みました。寝ていたら回復してインフルエンザではなくて幸いでした。 そんなわけ…

増上寺の別時念仏

都内のクリスマスムードの中でやってきたのは東京タワー隣にある浄土宗大本山増上寺です。徳川菩提寺でも有名なお寺ですね。 公式HP http://www.zojoji.or.jp/index.html 夜の増上寺です。 後ろには東京タワーがライトアップされていてまさに静と動のよう…

クリスマスの風景

24のクリスマスイブに都内に行ってきました。 都内は街のいたるところでクリスマスのディスプレーを楽しめます。 銀座の街はクリスマスまみれ。 有名なミキモトのクリスマスツリーです。 時間ごとに赤になったり青になります。 このクリスマスツリーは本物の…

亀有銀座商店街 ゆうろーどの両さん銅像

日曜日に、東京都葛飾区亀有にある友人のお店に行ってきました。 亀有といえば・・・・ ご長寿マンガの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台でもあります。そして、主人公、スーパーお巡りさんの両さんこと、両津 勘吉の銅像まで建てたというまさにリアル…

薬菜飯店

寒い冬がやってきました。 汗をかかなくなってくるこの季節、どーも身体が重く感じられます。真夏にはたくさん汗をかいていたので夏の方が身体が軽かったような。 蓄積されている老廃物を感じる季節になりました。汗をかいていると思うこと、身体の中の汚い…

年末のお取り寄せ

お取り寄せというと各地の名物の食べ物やら有名店のケーキ、お菓子などを思い浮かべるでしょうが、今回は家庭用品の消耗品部品の取り寄せです。年末になってちょこちょこと大掃除などをしていると、まだ充分使える品々の一部の部品だけがガタがきていて取り…

大宮氷川神社 大湯祭

大宮氷川神社の12月の風物詩といえば、大湯祭(だいとうさい)、十日市(酉の市)とも言われるいわゆる熊手などの縁起物の露店がたくさんでるお祭りです。 ここ数年ずっと大湯祭には行っているので今年も行ってきました。大宮駅東口の旧中山道、ブックオフの…

長いものには巻かれたい 多万里食堂と大木うどん

寒い冬には温かい汁ものが点滴のように染み入ります。 というわけで火曜日の夜には大宮駅東口の多万里食堂へ。 以前から気になっていた五目ラーメン、ピンとした塩味がすんごい美味いです。 相方が食べたのは中華丼。 たーっぷりの中華あんに野菜がいっぱい…

師走は走る

12月がやってきました。 年末に向けて街が賑やかになってきていてあぁ一年も終わるのだなぁと感じます。只今、そんな師走に向けて大掃除、大片付けの真っ最中です。 夏ごろからちょこちょことやっていたイベントなのですが、何とか峠を乗り越えてきました。…

巨大ハンバーガーを制覇せよ! 新宿モンスターカフェ

寒い冬に向けてパワーアップなオフ会に参加してきました。 場所は新宿にあるモンスターカフェ。 テレビ東京の爆盛り選手権でも紹介されている大きなハンバーガーのお店です。 お店は地下一階にあるこじんまりしたワンフロアです。 今回は9人で挑戦をしてきま…

内藤新宿の地獄巡り

日曜日に新宿まで行ってきました。新宿というと高層ビルが立ち並ぶ都会という印象が強いですが、昔の宿場町の面影の残るものが今もたくさん残っているのをご存知ですか?そんな江戸時代の面影を辿って探訪してきました。 まず、行ったのが新宿三丁目駅のちょ…