2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 ジャガイモ収穫とヤロウが花盛り

先日の雨乞いが通じたのかここ最近やっと梅雨らしい雨が降っています。 植物たちも恵みの雨に大喜びのようです。 梅雨の合間に庭のジャガイモを掘り出しました。 今年は不作だよなぁと思いつつ掘り出してみたら、結構な収穫があってビックリしました。 キタ…

勝呂神社の茅の輪くぐり 

6月終わりの梅雨の時期に梅仕事ともに気になるのは毎年恒例の茅の輪くぐりです。 本来は6月30日に行われるご神事なのですが、坂戸市の勝呂神社では6月の終わりの日曜日にご神事が執り行われて一番乗りの茅の輪くぐりができます。4年前にたまたま熊谷の帰り道…

私立探偵マグナム

以前に高倉健さん祭り開催中の時に盛岡の友人、盛岡ジョーより送ってもらった1本のDVD。 「ミスターベースボール」1982年公開のアメリカの野球映画です。ミスター・ベースボール [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2010/11/26メディア: DVD クリ…

和歌山から梅が到着しました

火曜日の夜に和歌山より南高梅が到着しました。 今年で三年目、紀州田舎の小さな八百屋さん、【楽天市場】紀州の美味しい特産品(柑橘類・青梅・千両花)をお届けします:紀州 田舎の小さな八百屋さん[トップページ] で購入しています。一緒に塩漬けされた赤…

梅仕事2013 今年も梅仕事はじめました。

6月になると毎年恒例の梅仕事。 今年も始まりました。 まずは梅シロップ作り。砂糖漬けとはちみつ漬けの2種を作成中です。 そして、梅干し第一弾。 南高梅を3キロ漬け込みました。 追熟している間、リビングが梅の香りに包まれて心地よいです。 火曜日に購入…

雨乞いの梅雨。

たしかちょっと前に関東は梅雨に入ったはずなんですが雨が降らないですねぇ。 5月にも雨が少なかったためか野菜たちに異変が起こっているようです。 まずは鉢栽培のジャガイモが早くも葉が枯れてきたので掘り上げてみると・・・ なんと豆粒のようなジャガイ…

デンデラ

以前に岩手を旅したときに訪ねた遠野の地。 遠野物語の世界が今も残る場所でした。そして、その時に訪れた場所のひとつにデンデラ野という場所があり、ここは60歳を過ぎると老人を捨てていた姥捨ての地だったとか。 小高い丘陵にあるデンデラ野は村を一望で…