2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコチンパッチから外してみた

水曜日から帯状疱疹の疑いがあるというので安静生活をしております。赤い水ぶくれが出てこないので様子見になっています。ちなみにすごーくだるいです。 昨日の夜はやはり右こめかみ部分の痛みはあったので鎮痛剤を服用して早めに寝ました。ベスト・オブ・ビ…

ビアズリーと世紀末

昨日は休みだったのですが、いまひとつ調子が出ません。春だからのほほんとなんともいえないゆるーい調子でした。 ついでに外にも出ないからというので、ニコチンパット外して一日を過ごしていましたが特に問題もなく過ごせました。そしてちょっと頭痛がする…

喫茶店とタバコ

埼玉は桜の花が少しずつ咲いてきました。お花見ももうすこしでありましょう。さて、昨日は喫茶店でお茶などを従姉妹としておりました。 会社の近くにナイスな喫茶店がありまして、私はここの常連でもあります。 お客層はおじ様常連と女性のお一人読書の人な…

サロメと名言集

私はビアズリーが大好きなのでサロメの図版は穴が開くほど見ていたのですが、実は原作のオスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」は読んでいませんでした。サロメの話は新約聖書の中に出てくる話が元でそちらは読んでいたのですけれども戯曲を読むというのが苦手…

浮世絵師列伝

本日もボケーっとしております。私は毎日会社まで歩いて通勤してくるのですが、その途中で四季折々の花を見かけることが出来ます。これは木蓮の花でしょうか?真っ白な花で木もかなり大きなものです。見上げて花の乱舞に惚れ惚れしてしまいました。いんやキ…

おおーアブね〜

禁煙生活を始めて私はかねてから、誘惑に弱いということを熟知しておりましたので、喫煙者の方との接触を避けておりました。 しかし、本日初コンタクトをしてしまったのです。 取引先に出向いた先でお外で喫煙している社員さんを発見!「おひさですー」さわ…

人間関係に奇跡を起こす83の方法

本日は非常に眠いです。そこらへんで眠れそうです。今なら草っぱらで寝たら気持ちよいでしょうね。しかしお天気も良いことですし頑張りましょうってことで元気(カラ元気かいな?)に頑張ります。同業者から5年前に禁煙をした取引先の社長さんが以前と全く変…

空白の一日

昨日は仕事が休みだったのですが火曜日の夜11時に熟睡をして翌日水曜日の午後7時(!!)まで寝てました。ゆるゆる起き出して夕食を食べてまた12時に熟睡、そして本日木曜の昼までまた寝ていたという前代未聞の爆睡をしてしまったわけですorz確かに月曜日と…

シベリア超特急2

禁煙もそろそろ慣れてきました。明日は禁煙外来に行ってドクターの診察を受けてきます。今、私の一酸化炭素濃度はどのくらいになっているのか楽しみになってきました。 昨日は仕事中に睡魔に襲われて昼寝を敢行したのにもかかわらず夜家に帰ってからも眠くて…

非常に疲れるのは・・・?

禁煙6日目に突入です。 やっぱり朝はねみーですが目覚めだけはよろしいです。その後のボケー状態が続くんですがね、仕事中も禁煙開始はしゃきしゃきしていたのに何故か今日は疲れがどっときました。あれ?なんでだあって感じでそのまま昼ごはん食べてきて意…

禁煙外来を知ったきっかけの友人のこと

禁煙本日5日目に突入です。昨日の夜9時くらいに夕食後から試しにニコチンパットを外してみる実験をしてみました。自宅にはタバコはありません。離脱症状が出たらすぐに貼ればいいのでそのままでテレビ見たりなどしておりましたが特に問題はなく就寝して、ぐ…

タバコをやめてから四日目

禁煙四日目に突入しました。昨日は残念ながら?悪夢は見ることができませんでぐっすりと熟睡。寝る前にテレビドラマの「夜王」見たから聖也さんでも出てきてとび蹴りでもくらう夢だったら素敵な悪夢だったのですがちょっと残念(笑) ニコチンパット貼りなが…

入院生活が教えてくれたもの

禁煙続行中のmonksiiruです。昨日もまた素敵な悪夢を見ました。その内容とは? 私は何故か橋下弁護士のお宅に訪問。二階に案内されると奥様と5人のお子様がいました。「家がね最近かたむいているのですよ」と相談を受けて「みなさんが一箇所に集まるからでは…

大人の小論文教室

昨日から禁煙を始めたわけですが、ニコチンパット貼ってから非常に眠かったです。だるいしと夢遊病状態。そんなわけだったんで晩御飯食べてとっとと寝ました。そうしたら悪夢を見てしまいました。 エルンストの聖アントニウスの誘惑みたいな悪夢。変な悪魔に…

とうとう観念しますた・・・禁煙します!

私はタバコを吸うのですが、たった今禁煙外来に行ってまいりました。今から一年前に引越しをしたときに、このときはなんとなくですが「タバコやめたいなー」という気持ちがありました。そんなわけで新しい部屋は禁煙、吸いたければ真冬でもベランダだけ。車…

言霊の話

生きている以上人間関係というのは常につきまといます。親子、家族、社会などなど人との関わりがあるのですね。以前の私は自分一人で生きているんだと思っていました。今思えばとても生意気なことだったと思います。「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読ん…

安全地帯

高校生のときに友人が大ファンで付き添いで85年の横浜スタジアムのコンサートに行ったのが好きになったきっかけです。確か「青い瞳のエリス」発売の頃でCMで玉置さんピンクのゴリラになっていました(笑)「プルシアンブルーの肖像」っていう映画もありまし…

kona wind

というわけで本日も杉山清貴話でございます。わたくしの今だから言えるこっぱずかしい過去。 これはファンクラブ主宰第一回「杉山清貴ハワイツアー」に参加してもうたことでありますorz確か21.2歳だったと思うのですけれどもそんなのがあったんですよハイ。 …

洋楽の原点になった杉山清貴

昨年9月に越谷で行われた杉山清貴アコースティックライブに友達と行ってきました。何年ぶりかで行ったのですが小さな300人くらいのホールでの弾き語りです。感想としては凄く良かった。杉山自体がとても楽しそうでそれが伝わってきてこちらも嬉しかったので…

大人のための怪奇掌篇

何年かに童話やら日本昔話の原文がブームになったことがありました。桐生操が筆頭になっていて残酷話ブームって感じでしたが、その時にたまたま手に取ったのが倉橋由美子さんの「大人のための残酷童話」でした。残酷話については澁澤龍彦の本で洗礼を受けて…

☆型ピノ

今日も出ました!

「気づき」と「学び」

毎日ブログを書いているといろんなことを気づきます。今まで当たり前と思っていた出来事に対してこれはどんな意味があるのだろうか?と気づくようになりました。「気づき」という言葉はサンディーのライブに言った時に彼女が教えてくれた言葉なのですがとて…

妖怪を信じる心

こどもの頃から妖怪が好きでした。水木しげる先生のあやかし英才教育を受けて「妖怪大図鑑」なんかを日がな一日見ていたものです。 ヘタレなんで「しょうけら」が覗いているんじゃないかとかね、「いっぽんだたら」が出てくるんじゃないかとか、「火車」が迎…

幻想の彼方へ

偏愛マップを今日も作成中なのですが、好きな画家を書いているとやっぱり極めてマニアックになっていて枝が増殖しまくってます。思いつくだけ書き出してみました。 ○ビアズリー ○アラスター ○シャガール ○アンリルソー ○ポールデルボー ○月岡芳年 ○歌川国芳 …