2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入間川の早朝お花見

今年の桜前線は例年になく早く日本を通過しているようで、先週はもう東京で桜が満開になり、関東のあちこちでも桜が満開になっております。 昨年が遅かったというイメージがあったので今年の桜は特に早く感じました。 3月15日に見た我が家の近くの入間川の桜…

「別海から来た女」結婚詐欺・不審死殺人事件

昨年秋、東武東上線みずほ台駅ロータリーの富士見ラドンセンターの看板に一枚の告知が貼られていました。平成24年10月31日を持って閉館しましたというお知らせです。 富士見ラドンセンターは国道463線沿いにあった温泉施設で、1970年代からの長きにわたる営…

植物の目覚め

3月になって気温がグンと上がりだしてから我が家の家庭菜園と庭でも植物たちが目覚め始めました。 昨年の初冬に植えたホウレンソウとミズナはあっという間に大きくなり、蕾も出てきています。昨日収穫しました。 結構な量でホウレンソウのソテーにおひたし、…

入間川の土手にて

先週の土曜日に自宅近くの入間川土手を久しぶりにサイクリングしてきました。 土曜の午後にはあたたかさに誘われてたくさんの人が散歩を楽しんでいました。 入間川の春といえばアレですよね。 桜並木です。 まだちょっと早かったようですが、近づいてみると…

ハカラメの花が咲きました

金曜日にうちの母親から突然電話がありました。 内容は一言。 「ハカラメの花が咲いたよー」何ですと!ハカラメとは葉っぱから芽が出てくる不思議な植物、セイロンベンケイソウ、マザーリーフとも言います。ハカラメとはまさにその通りの葉から芽が出てくる…

弥生の季節に

気が付いたら3月になっておりました。 どうも体調が思わしくなくて1月、2月で連続で3回単純ヘルペスになってしまって今やっと治ってきているところです。 冬の時期は毎年恒例のごとくなんですが、面白いことに風邪はひきません。どうしてなんでしょうか(バ○…