2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県西方町、福正寺の踊躍念仏

11月の半ばになりめっきり寒くなりました。寒さを通して見も心も引き締めよと自然が教えてきてくれるかのように思えてきます。 そんな晩秋の11月23日に栃木県の北関東道、上都賀ICに程近い西方町にある浄土宗のお寺、福正寺さんにて踊躍念仏が披露されます。…

秋雨の川越探訪

友人が横浜からやってきたので川越に行ってきました。 今日は思いのほか寒くまるで12月の陽気になりました。雨の川越っていうのもまた良いものです。まずは川越氷川神社へ 七五三参りがおこなわれていたようですね。 雨にぬれた境内で人形流し。災いが流れま…

文殊寺の夕暮れ

このところ、ちょくちょくと熊谷方面に行っていて出会った景色です。 夕暮れの文殊寺。 2週間ほど前になってしまうので紅葉はちょっと早かったようですが、夕暮れの紅色を受けて境内が紅色に染まっていました。 ちょっと落ち葉の焼く匂いがしたりと晩秋が香…

富士見市で白河ーメンを食す 「手打ち中華 もめん」

寒くなるとラーメンの温かさが無性に恋しくなります。 世の中にはたくさんのラーメンがありますが、私は昔ながらの鶏ガラや豚骨の透き通ったスープのしょうゆ味のラーメンが好きです。魚粉や煮干入りも良いのですが毎日は食べたくないなぁと・・・。しかし、…

ベランダからブルーインパルス

狭山市にある航空自衛隊入間基地では毎年11月3日の文化の日に航空ファンが大興奮のイベントが行われます。その名も航空祭です。 毎年、たくさんの人が詰め掛けて自衛隊の最新鋭の飛行機を見て楽しむのですが今年は空前の28万人が来場したそうな。そんな、に…