2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の王道の過ごし方といえば?

気がつけば大晦日です。 只今、紅白歌合戦を見ています。 いろんなことがあった一年ですが、無事に本日を迎えることができてよかったです。 我が家のはにわファミリーもお正月準備も終わって新しい年を待つばかりのようです。 さて、来年はどんな一年になる…

はにわサンタがやってきた

気が付けば12月20日、クリスマスまであともう少しです。 我が家のはにわファミリーのお宅もクリスマス仕様になってあとはサンタを待つばかりのようです。 今年も後少しですねぇ。 素敵なクリスマスでありますように。 はにわファミリーより

家庭菜園も冬支度です

すっかり寒くなってきたと思ったらなんといつの間にか師走ですねぇ。家庭菜園の方は夏の勢いはないのですが、野菜や花たちはゆっくりと成長をしています。 そんな頑張る野菜たちに防寒をしてみました。 葉野菜たちはなるべく日のあたる場所を探して一か所に…

栃木市の福正寺にて踊躍念仏披露を拝見してきました

昨日の11月23日、勤労感謝の日、栃木市の浄土宗のお寺、福正寺さんへお邪魔してききました。埼玉県狭山市から栃木市西方町までは約100キロ。道中の山間の道では紅葉が目に飛び込んできます。紅葉の山々、晴天の冬空はどこまでも青くてこの時期ならではの最高…

白鳳の貴公子に会いにゆく 国宝 興福寺仏頭展

東京国立博物館の後には東京芸大美術館へ行ってきました。 こちらの企画展は国宝 興福寺仏頭展です。先週のNHK教育の日曜美術館で紹介されていたせいかもう中は満員電車状態。芸大美術館って見流し構造でない展示形態になっていて以前きたときも思ったの…

秋の上野公園探訪、東京国立博物館 京都「洛中洛外図と障壁画の美」

今年も後2ヶ月を切った11月初旬の昨日、上野公園に行ってきました。紅葉がちらほら見えますねぇ。秋の空が高く青い空がまぶしいです。 時間は朝の8時半ですがたくさんの散歩する人たちがいました。 上野東照宮はまだ開門前でしたが本殿が見えました。修復工…

晩秋の家庭菜園

すっかり更新を忘れていた我が家の家庭菜園です。 夏を過ぎて只今晩秋。野菜や花たちも冬支度の準備をはじめました。 あさつきとわけぎはプランターに作っておくとホントに便利です。 昨年植えたアサツキプランター、もう植替えしないといけないと思って土を…

晩秋の風景 奥富かかし祭

気が付けば10月ももう終わりです。 今日はハロウィンですね。こちら狭山ではハロウィンではなく田舎の風景全開の素敵なお祭りが開催されています。今年もやって参りました「奥富かかし祭」です。 10月27日から11月4日までの開催期間とのことで昨日行って参り…

秋雨の川越まつり

今年も川越まつりの季節がやってきました。今年は19日(土)、20日(日)の開催です。 先週までの天気予報は晴れということだったのですがなんと残念なことに雨・・・。 考えてみれば10月って雨が多いんですよねぇ。ちょっとしょげ返ってしまいましたが、昨…

悪魔の花嫁

小学生の頃に出会って夢中になったマンガがあります。 当時、少女マンガ雑誌「プリンセス」に連載されていた「悪魔の花嫁」。 ちなみに悪魔と書いてデイモスと読みます。 初めて読んだのは確か同級生の家に遊びに行った時だったような? 絵と話にすっかりノ…

TBSラジオのヘビーリスナーで良かったと思った話

相変わらずのAMラジオっこの私でして、以前は文化放送のヘビーリスナーだったのですが、ここ数年はTBSラジオを愛聴しております。事務所での仕事中に聴くことが多く、そうすると必然的にあのご長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」がラジオから流れてきてい…

2013梅仕事 土用干しの最終日です

梅雨明けが早かった今年の夏ですが、その後不安定な天気が続いて土用干しのタイミングがなかなかつかめませんでした。 梅雨明けが早いと梅雨戻りがあるとうちの母親が申しておりましたが全く本当ですねぇ。漬物樽とビンの梅干したちで部屋の片隅を占領してい…

鎌倉といえば「ツィゴイネルワイゼン」

鎌倉へ行ってきた後に無性にみたくなったのがこの映画です。これはラストシーン近くの鶴岡八幡宮でのシーンです。 藤田敏八演ずる青地が渡る太鼓橋と原田芳雄演ずる中砂の娘、豊子の着物と下駄が私にはとても懐かしい風景に思えました。今はあの急な石橋の太…

夏の鎌倉へ

連日35度超えの暑い日が続いています。 この暑いさなかに昨日は相方と鎌倉方面へ行ってきました。午前中に大船で所要を終えた後は夏の鎌倉観光をしてきました。 大船駅と言えば湘南モノレールですよね。 これは乗らなくちゃ。 ゆらゆらと足元の揺れる不思議…

川越八幡宮の夏越の大祓

昨日は川越まで行って参りました。もちろん、毎年恒例のアレですね。 そう、川越駅丸広百貨店の近くに鎮座する川越八幡宮さんの夏越の大祓のご神事に参加するためです。 川越八幡宮HP http://kawagoe-hachimangu.net/ 日曜日の川越はたくさんの人であふれか…

家庭菜園 ジャガイモ収穫とヤロウが花盛り

先日の雨乞いが通じたのかここ最近やっと梅雨らしい雨が降っています。 植物たちも恵みの雨に大喜びのようです。 梅雨の合間に庭のジャガイモを掘り出しました。 今年は不作だよなぁと思いつつ掘り出してみたら、結構な収穫があってビックリしました。 キタ…