2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埴輪がやってきた

残暑だというのに、酷暑が続いています。 そんな暑さの中、顔色ひとつ変えずに我が家の玄関にいらっしゃるのがこの人たち。 なーんと2体あります。 この2対の埴輪は時期も違って2人の友人が別々にくれたものです。 お2人とも、埴輪といえば私を思いついたと…

カメムシ大発生とアサガオが乱れ咲き

お盆を過ぎても毎日猛暑が続いています。 今年の夏は暑くてとてもしんどいと思うのは人間だけではないようですねぇ。 我が家の家庭菜園の皆さんも大分お疲れのようです。 今年の特徴はとにかく害虫、ムシが大量発生です。特にカメムシ。 植物の汁を吸うので…

アシナガバチ駆除作戦

お盆休みに入って、車を洗車していたらやたら大きな蜂が飛んでいます。 どっからきたのかなぁと思ったら、なんと我が家の玄関の軒先に巣がありました。巣もデカイけれど蜂もミツバチではありません。 とりあえず、こういう時はどこに電話すればいいのか?と…

梅仕事2010 梅干完成

梅雨が明けて、そろそろ梅干を土用干ししようかと思いつつ、結局毎年、8月頃になってしまいます。毎日、天気予報を見ながら一喜一憂して天気の良い日が続くのをひたすらまっておりました。 そして、8月4日から土用干しを開始しました。 1日目 8/4 梅をビンか…

梅シロップ完成しました

梅シロップを仕込んでから約1週間が経過。 今年は発酵も余りしていなかったようで、順調にエキスが出てくれました。 あの大量の砂糖はいつのまにか梅エキスと溶け合ってしまいました。さて、それでは仕上げです。 まずは常温梅。梅を取り出してエキスを鍋に…