2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製のミントティー

梅雨に入ってくると庭には雑草がいっぱい生えてくるので雑草抜きの日々を繰り返しています。その分、野菜やハーブも育っているんですけれどまったくもって雑草キリがありません。 気温が上ってきてここしばらくの太陽のおかげで俄然元気になってきました。 …

勝呂神社の茅の輪くぐり

昨日、熊谷方面から狭山市の自宅に帰る途中に坂戸市を越えた道沿いにたくさんの白い旗が見えました。 旗をみると「茅の輪くぐり」と書かれています。 思わず呼ばれてそのまま旗をつたって横道に入ってゆくと、神社が見えました。 勝呂神社というそうです。 …

長瀞 宝登山神社

先週の土曜日に熊谷から長瀞、秩父方面に抜けてドライブに行ってきました。 この時期の秩父方面は木々の緑が目にまぶしいくらいに繁茂していて心地よいです。 少し湿り気のある陽気の木の薫り高い芳香が行く先々で鼻をくすぐります。長瀞を通過した時に既に…

トマトに実がつきました

5月の寒い陽気から6月に入ってやっと暑さを感じるようになり、庭の野菜たちもグングンと成長をはじめました。やっぱりお天道様の恵みって偉大だとしみじみ思います。バジルの苗はやっと大きくなりはじめました。 ヘチマも大きな芽が出ています。 アサガオ 赤…

梅仕事2010 梅仕事開始

今年も梅雨がやってきました。 梅雨の時期のお楽しみというと梅干作りです。この時期はあっという間に梅がスーパーなどで出回ってあっという間に無くなってしまうので、よい梅に出会ったら即買いをするようにしています。 先週に調度、良い南向梅が見つかっ…

狭山茶の新茶

4月になると狭山の周辺では目にまぶしい緑の風景が広がります。 お茶の季節が到来です。一番茶の摘み取りが行われた後でいよいよお待ちかねの新茶の季節になります。 GWに狭山市では茶摘体験などのイベントがとりおこなわれてたくさんの人が茶摘みに参加をし…

鎌倉探訪その5 鶴岡八幡宮と大イチョウ

杉本寺からバスに乗り、鶴岡八幡宮前で降りました。 午後になって天気が良くなってきたので人手は更に増えてます。 調度、舞殿で結婚式が執り行われていました。 そうそう、気になっていたことがひとつ。 3月に倒れてしまった大イチョウです。 階段の横にあ…

鎌倉探訪その5 杉本寺

荏柄天神社を出て次の目的地までは歩きで10分ほどです。しかし、この周辺高級住宅街のようですねぇ。大きなお宅ばかり。細い路地の雰囲気もまたいいです。 しばらく歩くと金沢街道に出ました、この街道沿いにあるのが坂東三十三番札所の第一番札所の杉本寺で…

鎌倉探訪その4 荏柄天神社の絵筆塚

鎌倉宮に程近いところに天神さんがあるので立ち寄ってみました。 荏柄(えがら)天神社という菅原道真公を祭った神社です。 急な階段を登ってゆくと、天神さんがありました。 受験生、勉学のお願いで絵馬が何重にもたわわに架かっています。 本殿左横に塚が…

鎌倉探訪その3 鎌倉宮

江ノ電に乗って鎌倉駅についたら再び、バスに乗ります。 鎌倉駅から鶴岡八幡宮を越えて15分ほどで目的の鎌倉宮に到着しました。 ここは一度参拝したいと思っていたのですが、なかなか機会がなかったので今回はじめてくることができました。 境内の入り口に面…

鎌倉探訪その2 長谷寺

高徳院のほど近くにある長谷寺に向かいます。 ほどなく長谷寺に到着 早速、長谷観音様にご挨拶です。 宝物館にも初めて入ってみました。素晴らしい造型の観音三十三応現身像と今年に特別展示のあじさい屏風図、あじさいのコントラストが美しい大きな屏風絵の…

鎌倉探訪その1 高徳院の大仏様

昨日、またもや大船方面に所要があったのでその帰りに鎌倉に行ってきました。 土曜日の鎌倉駅は大混雑です。 今回の移動手段はバスに決めたので、鎌倉フリー環境手形とうお得なパスを買い求めました。この手形は5つのバス路線と江ノ電の鎌倉から長谷駅までが…