2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和楽備神社の夏越の大祓

仕事でよくお世話になっている蕨市には和楽備神社さんがあります。 今までまったく気がついていなかったのですが、こちらでも夏越の大祓が6月30日にあるそうです。なんだか大正ロマンテイストの色あいのポスターがいいですね。 和楽神社に到着すると 素晴ら…

勝呂神社の茅の輪くぐり

昨年も行ってきた、坂戸市にある勝呂神社まで行ってきました。 2010-06-27 - monksiiru(もんくしーる)の日記 雨が降る中、田んぼが見える道を進むと今年ものぼりの旗が見えました。 到着すると、氏子さんたちがいらっしゃいました。 昨年とかわらない様子が…

懐かしい80年代に想いをはせる

昨年の秋にふと思い出して発掘した、佐伯博志の「愛を染めて リサ」 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20100914 をyoutubeで見つけて狂喜乱舞したわけですが、またまたココ最近の蒸し暑い夏に向けて頭に再生される曲がありました。 80年半ばあたりによくテレ…

今年も家庭菜園しています

今年もまた家庭菜園の季節がやってきました。 GWごろになるとホームセンターの園芸コーナーを毎日行ったりきたりして苗や種、土を買い込んでおりました。 今年は節電の夏ですからグリーンカーテンを作ろうという人がたくさん来ていました。 そんなたくさんの…

妻沼聖天さんに行ってきました。

昨日、6月4日の土曜日に久々に熊谷方面に行く用事があったので、その足で妻沼聖天さんまで足を伸ばしてきました。平成15年から平成23年まで7ヵ年かけて修復していた本殿の修復工事が終わって一般拝観が6月1日から始まっているとテレビ埼玉のニュースで見たか…