2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風過ぎて・・・

台風の影響で大風が吹きあれた狭山市ですが、我が家の家庭菜園でもトマトの支柱が倒れたりといろいろあったもののなんとか無事に乗り切れました。そんな荒れ狂う天候の終わった本日、庭に出てみると朝顔がたくさん咲いていました。 そして、とうとう待ちわび…

ケロヨンの大自動車レース

少し前に藤城清治先生がテレビのニュースに出ていてまだまだお元気と知りとっても嬉しくなりました。 藤城先生といえば、幻想的な影絵が有名ですが、もうひとつ大スターを生み出しました。 ケーロヨーン♪ バハーハーイ♪ そうです、ケロヨン。 私はケロヨンを…

川越 富士浅間神社の初山

昨日もうだるような暑さでした。 そんな暑さの中、川越にある富士浅間神社では初山が行われたので行ってきました。 午後4時過ぎくらいですが、また陽炎が見えるくらいの暑さです。 駅の近くに車を止めて歩いてゆくと、仙波浅間神社のあたりが賑やかです。 屋…

ゴーヤが実ってきました。

一気に暑くなり、どうやら梅雨までも明けてしまった模様。 土曜日は休みなので庭の家庭菜園をしているのですが、1時間以上炎天下の作業は危険です。 しかし、この暑さ植物たちには大喜びのようでグングン大きくなっております。 まずはゴーヤです。 摘心をし…

梅が到着しました

本日、午後に紀州和歌山より梅が到着しました。 購入したのは楽天市場で見つけた 紀州 田舎の小さな八百屋さん 【楽天市場】紀州の美味しい特産品(柑橘類・青梅・千両花)をお届けします:紀州 田舎の小さな八百屋さん[トップページ] というお店です。 今年…

赤シソジュースと赤紫蘇玉

7月に入りました。6月、7月といえば梅仕事のシーズン。 しかーし! 実はまだ梅干用の梅が入手できておりません・・・。 今年は楽天市場のお店で梅を注文したのですが、収穫が15日以上遅れたそうで大幅に発送が遅れているそーな・・・。なので只今首を長くし…

三芳野神社と本丸御殿

川越八幡宮さんの茅の輪の前に立ち寄ったのが三芳野神社です。 6月30日の午後からは雨がちらほら、到着した頃は雷雨になっていました。 だーれもいない境内が雨に洗われています。 そして、茅の輪。 なんという風情のある風景でしょうか。 参拝を終えた後…

川越八幡宮の茅の輪くぐり

昨日の6月30日は夏越の大祓の日です。半年の穢れや災いを除き去ってもらうために今年も川越八幡宮さんに行ってきました。 川越八幡宮HP 川越八幡宮 午後になって雨が降ってきています。ちょっと天気が心配です。 ご神事が始まる前に人形に名前と年齢を書…