2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐいでお正月飾り

クリスマスも終わった昨日にホームセンターに行ったら大混雑。 たくさんの人がお正月飾りや花を買い求めていました。 お正月飾りの賑やかな彩りは年の瀬が一気にきたなぁと感じます。 お店の天井からぶら下がる「歳末大売出」という赤い垂れ幕を見るのはこの…

ヨコハマメリー

生まれてから10歳まで横浜に住んでいました。 そんなわけで30年経っても時折、横浜の町に行きたくなるときがあります。 近代的なみなとみらいなどのきれいに整備された人工的な町並みではなくて伊勢崎町やら野毛、中華街、元町などの裏通りの雑多な町並みを…

刑務所の中 ビューだねビュー

花輪和一の描く漫画にすっかり魅了されてしまったのでやはりこれは読まねばならないだろうと思い読んでみました。刑務所の中作者: 花輪和一出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2000/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (15…

喫茶イーハトーブのじゃじゃ麺

盛岡の友人、観光宣伝大使の盛岡ジョーより誕生日に素敵なものが届きました。喫茶イーハトーブのじゃじゃ麺です。 じゃじゃ麺は岩手県盛岡市の三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)のひとつでして、他の麺よりも認知度はまだまだですが、これが一度食べて…

熱海旅行その5 アカオハーブ&ローズガーデン

ホテルニューアカオでチェックインを済ませ、向かったのはアカオが経営するアカオハーブ&ローズガーデンです。 送迎バスで3分ほどで入り口に到着します。 中に入るとまたバスに乗り込んで頂上まで向かいます。 ここは海を見渡す傾斜地に20万坪もある大庭園…

熱海旅行その4 ホテルニューアカオに泊まってみました2

翌日は昨日の大雨が嘘のような快天です。 朝、起きて窓を開けると素晴らしい景色が見えました。 寝ぼけ頭のまま食事会場のメインダイニング錦に行くと、朝焼けの海が目の前に。 大きなガラスから見える海の景色はまさに絶景ですねぇ。 食事が終わった後にホ…

熱海旅行その3 ホテルニューアカオに泊まってみました 1

熱海観光も一通り終わったので、駅前の平和通り名店街の寿司屋さんにて昼ごはんを食べました。この平和通り商店街は駅に隣接していて、お土産を買うにはとっても便利です。 今日の宿泊はもちろん、地球のはぐれ方でも取り上げれた老舗巨大ホテルのホテルニュ…

熱海旅行その2 起雲閣

熱海城から湯〜遊バスに乗り、熱海の中心部にある起雲閣に向かいました。 このころは結構な大雨になっていましたがこの雨がなかなかいい感じに思えてきました。 起雲閣は大正8年に別荘として建築された贅をこらした建築物です。昭和22年に旅館として生まれ変…

熱海旅行その1 熱海城と熱海秘宝館

12月11日、12日に一泊二日の熱海旅行に行ってきました。 以前に読んだ「地球のはぐれ方」という本に熱海のことが書いてあり、いつか行きたいと思っていたのがやっと念願かなったというわけです。今回の旅行はこの地球のはぐれ方の記事を参考にプランを組立て…

踊る人々とともに

先日、とうとう誕生日を迎え(太平洋戦争開戦の日、というきわめて覚えやすい日です)40代に突入しました。40代になってもきっとかわらないだろうなぁと20歳ぐらいの頃に漠然と思っていましたが、精神年齢は成長もせずホント変わってない自分に気づき、私の…

妖怪ハンター

妖怪ハンターは今から30年も前の1978年に週間少年ジャンプに連載されていた漫画です。妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/18メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 36回この商品を含むブログ (70件) を…

三人寄れば文殊の知恵、文殊寺

熊谷市野原の立正大学の大きなキャンパスの隣にあるのが三人寄れば文殊の知恵でお馴染みの文殊菩薩をご本尊とした文殊寺です。 創建も古く、ご本尊は聖徳太子ゆかりだそうで日本三体文殊の一つという由緒あるものだそうです。文殊様は学問の神様として受験生…