2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文人のいた町 水子貝塚公園

ここ最近、勤務先の会社が移転になるので引越し作業をしています。 思い返せば7年前も同じ8月に引越しをしていたのが判明。偶然といえば面白いなぁと思います。今度の移転先は富士見市という場所です。東武東上線沿線の場所で254バイパスもあり、割と交通が…

ハバネロ収穫祭 ハバネロ醤油

夏の終わりになって最後のスパークで太陽が出る日が多くなっています。しかし、真夏のじりじりさはなくカラッとした心地良さです。 春に庭に植えたハバネロさんたちは今までの4年間のなかで最大に育成されました。 プランタで育てていたよりも格段に大きい…

遠山記念館 長澤英俊展 夢うつつの庭  その2

中棟から西棟に向かいます。 廊下を過ぎて見えたのが、土蔵の大きな扉です。 西棟に着いて見えたのが、蛍の部屋です。 和室にボーっと浮かぶ、金色のオブジェが幻想的な雰囲気をかもし出しています。 ここは本来は仏間なんだそうです。庭に面した和室に行く…

遠山記念館 長澤英俊展 夢うつつの庭  その1

お盆休みの最終日に梅干しの土用干しも無事に終わったので、近場を探訪してきました。 自宅の狭山市から20キロほどでたどり着く、川島町にある遠山記念館に行ってきました。 遠山記念館HP http://www.e-kinenkan.com/ 目の前の水田にはたわわな稲穂が実って…

梅仕事2009 土用干し4日目 出来ました。

今日は朝からカラッとした青空が広がっていました。おかげで土用干しも朝から順調です。 午前11頃にみてみると梅干しに塩の粉が吹いてきました。 ひっくり返して更に干しあげます。 午後4時、塩の粉が吹いてよく干しあがっています。これ以上干すとからから…

梅仕事2009 土用干し3日目

今日は天気予報では晴れのち曇りとのことだったので、朝から楽しみに太陽を待っていたのですが、午前11時になっても曇り空でした。時折青空が見えるものの、太陽はなかなお出まししません。やきもきしていたら、やっと12時手前で太陽が見えてきたので、土用…

梅仕事2009 土用干し2日目

昨日に引き続き、本日も土用干しです。 今朝の狭山市は朝方は曇り空でしたが、午前10頃から太陽が見えてきたので外に出しました。梅酢に漬けた赤梅干しはビンから出して、白梅干しはそのままの状態で更に干しあげます。 雲が流れているので時折太陽がとぎれ…

梅仕事2009 土用干し1日目

今日からお盆休みになりました。 天気予報の予想通りの晴れとなり、土用干しを始めました。 梅雨が長かったので心配だった梅たちはかびることもなく一安心、割り箸で取り出しえびらに並べます。プラスチック容器に入っているのは計量用の梅です。干す前の重…

梅シロップが出来ました。

夏の太陽はなかなかお目にかかれませんが、蒸し暑さは肉まんをふかすがごとく。毎日があちぃです。日中の自宅の室内がかなり高温になっているとはうすうす感じておりましたが、やっぱりに暑かったようです。花瓶の切花なんて直ぐ煮えちゃいます。今年漬け込…