2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コワイ女」VS「叫」

ホラー映画はやはり邦画がいいなぁと思います。秋になるとホラーを見たくなりませんか?とくにこんな秋の雨の日には・・・コワイ女 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/03/07メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (12件)…

龍が如く

ゲームを全くやらないので知らなかったのですが、大人気のゲームが映画で実写になったのだそうです。龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]出版社/メーカー: セガ発売日: 2007/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (43件) を見る北村一…

「バブルへGO」と「さくらん」

DVDを借りてきてみました。「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,本間勇輔出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2007/02/07メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) …

河鍋暁斎記念美術館

仕事が川口方面にあるときは休憩時間をはしょって行ってきてしまうのがここです。 河鍋暁斎記念美術館 http://www2.ocn.ne.jp/~kkkb/Kyousaij.html 8月には恒例のカエル尽くしの「「動 物 百 態」展/「第21回かえる」展」を見てきました。師匠が猫の国芳な…

田谷の洞窟

大船近くに洞窟があると教えてもらったので行ってきました。 バスが大船観音の駅近くから出ているのでバスに乗り込み10分ほど行き着いたのが「田谷の洞窟」です。手前に大船ラドン温泉があってそのすぐ隣にあります。しかし、看板の配色といい字体といい、大…

大船観音寺

今週も大船に行ってきたので、いつも見えるあの人に会いに行ってきました。 そう、電車に乗っていて大船が近づくと慈悲の微笑みで出迎えてくれる大船観音です。 大船駅西口を出ると目の前に参堂入り口の看板ががみえます。 山にあるので急な坂道を歩いていき…

笑い閻魔 円応寺

昼飯も食わずに来たかった場所はここです。 建長寺から歩いてすぐの向かい側の高台にあるお寺、円応寺。拝観が4時までだったので大ダッシュしてきました。 入り口で200円支払って閻魔堂に入ります。 ここは閻魔大王を本尊として1250年に建立されたお…

天狗に出会う寺、建長寺

鎌倉街道を更に歩きます。このあたりは雑貨のお店や、おいしい食事ところもたくさんありますが時間がないので昼飯抜きの強行軍です。とある場所に行かねばならないので・・・建長寺の山門が見えました。ここも大きい寺院です。700年ほど前に建てられた日…

澁澤龍彦が眠る寺、浄智寺

北鎌倉から鎌倉街道を鎌倉方面に歩いていくと踏切が見えます。その踏切の手前にあるお寺が浄智寺です。 今年の4月に澁澤龍彦幻想美術展を拝見しました。澁澤龍彦 幻想美術館 - monksiiru(もんくしーる)の日記 その影響で澁澤龍彦の関連書籍を読み漁り、話題…

北鎌倉を行く 円覚寺

水曜日に大船に用事があったのでその足で北鎌倉に行ってきました。 午前中はかなりの雨が降ったのですが、昼ごろからの散策だったので小降りから曇りとなり雨あがりの苔むした北鎌倉の寺社の赴きを一段と感じることができました。北鎌倉の駅前。 中年女性の…

ミッション、巨大パフェを調査せよ

昨日、総勢8人で巨大パフェを調査しに行ってまいりました。場所はCats-Café と言うパフェの種類が豊富なチェーン展開のレストランです。 http://www.e-cats.jp/ 今回は東京品川大崎ゲートシティ店に潜入。 入り口をみてもアジアンテイストな雰囲気のある爽や…

榎本牧場猫尽くし

古墳探検も終わったので荒川繋がりで榎本牧場へ。 カーナビで調べたらなんと熊野神社古墳から1.8キロしか離れていないことが判明。 あいにくの雨でしたがジェラードを食べに行きました。 雨をしのいでログハウスの店内に避難。 ジェラードのラインナップはこ…

埼玉最古の古墳

水曜日の台風が近づいてきている大荒れの天気の中にふと「そうだ!古墳に行ってみよう」と思い立って行ってきました。場所は荒川沿いにある、埼玉県桶川市川田谷というところです。いつも行く市立図書館から車で20分ほどの場所にあります。このあたりはたく…

黄昏綺譚

この本を図書館で借りたというのもなんとも奇妙な偶然からでした。 先日の盛岡探索の折に立ち寄った某所にて在野の歴史研究家でんすけ先生が最後の観光名所と行って案内をしてくれたのがこのあたりでは有名だという幽霊屋敷でした。前を通っただけだったので…

夏の盛岡 その4 完結編

カランカラン♪ でんすけ先生の午後の講義ハジマリー。岩手県立博物館へ向かいます。途中に松園観音なる看板がもしやこれは? 珍寺大道場の松園観音ではないですか!! http://www41.tok2.com/home/kanihei5/matuzonokannon.html 先生曰く理解不能なエネルギ…