2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの家に全く知らない人が住んでいたら?

うちの会社の事務所でこの前起こった不思議な話です。 ある日、郵便屋さんが「○○さんってここにいますか?」と来た。 全く知らない名前だったので、いないことを教えたのだけれどもその後も何回も何回も同じような郵便物が届いたのでおかしいなと皆で話して…

夢とご縁は大切に

昨日の夜にとても久しぶりにとある人に電話をかけてみました。以前住んでいたアパートの向い側の一軒屋にお住まいだったおばあちゃまです。 もう7年以上前になるのですが初めて住んだ町で知り合いがいない場所。知り合いがいないと心細いこともあったのです…

「るーぱん」のピザ

学生時代によくきた「るーぱん」というピザチェーン店の蓮田店に久々にきました。定番だった「るーぱんミックスピザ」を注文してみました。懐かしい味だあとちょいと感激してます。お金ない時代にお世話になりました。

まだまだ続く「ガラクタ捨てれば・・」効果

私は自宅で過ごすことが大好きです。たまには出かけるのですが分類的には出不精です。 私にとっての居心地の良い部屋というのは昨日のカレンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」の本で実践したようにものが溢れていない部屋、空間のある部屋なんです。しかし…

「ガラクタ捨てれば自分が見える」そしてハッピーになれる!

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)作者: カレン・キングストン,田村明子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/04メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 364回この商品を含むブログ (260件) を見る過去の私はストックおたくでした。な…

ふくもの

上大岡トメさんの「ふくもの」を読みました。日本の福を呼び込むもの大集合です。見ているだけでも楽しいし幸せになりそうなご利益ビームがいっぱいです。 我が家の「ふくもの」シーサーと招き猫を今日はご紹介します。 招き猫は菊屋という雑貨チェーン店で…

チャーリーとチョコレート工場

映画館で昨年見たのですがDVDも借りてきました。ウンパルンパが荒井注にしかみえんですが歌とダンスが素晴らしい!というわけでウォンカチョコがないのでニュージーランド土産ハニーチョコ食べて見てます。このチョコレートは中に蜂蜜が入っていてかなりあま…

一億円の雛人形

もうすぐ、三月になって雛祭りがありますね。さいたま市岩槻区は雛人形の町として有名です。もともと桐のくずを利用して雛人形産業として発展したとか。旧街道の道路はシーズンともなると雛人形のお店がこぞって旗振ってお客さんを誘導しています。ここで一…

仙波東照宮

東照宮と言えば栃木県日光市にある世界遺産の日光東照宮が有名っすね。 ここは善光寺と並ぶテーマパークだと思います。東照宮、輪王寺、二荒山神社が並んでいて拝観料がちと高いですが、フリーパスを買えばお得です。国宝、重文もざくざくあります。富士額の…

樹海のてるてる坊主

人間は五感でものを感じますが、そのほかにもう一つ第六感というものがあると私は思います。「むしの知らせ」って良くいいますよね。なんかあるなーって思ったり、誰かを思い出しているとその人から突然電話が来たり、道でばったりなど・・・不思議だなと思…

古写真の魅力

日本史を再勉強するときに錦絵、浮世絵などはとても参考になります。文献だけで想像したりするよりも絵という視覚できて人物のみならず着物や背景などから暮らしぶりなどが手にとるようにわかるのですね。しかし、絵師の想像力で豊に脚色はされているわけで…

川越にて仏像校外学習

今回、小江戸川越に行った理由はうんまいもん探訪のほかにもう一つあって神社仏閣を見て回ろうという「校外学習」という目的がありました。川越の喜多院周辺には成田山、日枝神社、中院、東照宮などもあり、また蔵の街周辺にもたくさんの神社やお寺さんがあ…

うな重と柳川

昨日に引き続き川越食い物探訪です。川越は鰻が名物でして、有名どころの「いちのや」さんに行って昼は鰻重と柳川といただいてきました。鰻重(松)2.300円、柳川1.200円の昼飯にしては大奮発っすよ。鰻正直行ってあんまり好きではないのですが、ここのは大…

長いデカイ!80センチのふ菓子

川越に行ってきました。駄菓子屋横丁の松陸さんで買ったふ菓子です。松陸さん手作りふ菓子最高に美味しくて尚且つ遊べます(笑) 私は鯉が前世かと思われるくらいふ菓子が大好きです。

埼玉のゆるキャラ「コバトン」と「ポッポ君」

子供の頃、ドンチャックが大好きでした。ドンチャックというのは後楽園遊園地(東京ドームシティー)のキャラクターでビーバーのオーバーオール着た可愛いキャラクターです。彼女はラナちゃん。頭にリボンつけてます。 当時テレビ東京でアニメ放映があってそ…

埼玉「愛犬家殺人事件」

人を殺して見つからないようにするには?てっとり早いのは山など人気のないところに埋めちゃうことでしょうか?はたまた海に重りつけてしずめちゃうとか?一番いいのは「ボディを透明にする」ことなんだそうです。ボディを透明にするというのは殺した死体を…

お年寄りの心のスキマ

昨日、私の住んでいる集合住宅にケーブルテレビが入るという通知があって工事がありました。工事点検に来たあんちゃん20代後半くらいですかね?5分くらい点検作業してその後は営業トークに入ってました。他のオプション売り込み方などなかなか上手い、気さく…

海の中の神秘の生き物達

私は図鑑が好きであります。子供の頃にみた恐竜図鑑とか海の生き物図鑑や植物図鑑がとても好きでよく空想をはせながらぼけーっと見ていたもんです。文章で入っていくよりも視覚でダイレクトに図鑑などの絵はきてくれるので単純な私のお脳にはとても印象に残…

とんまつりジャパン

お祭りってなんだか楽しいですよね。お祭りも季節を感じることの出来る日本の行事です。日本各地にはいろんなお祭りがあるようで、中には???というものもあります。 長野の御柱祭りも一歩間違えばとんまつりになりそうですよね。海外の未開部族の若者が成…

モツ煮込み礼賛

いんや、内蔵肉は上手い!中でも、もつ煮は最高です。茨城県古河市にあるラーメン屋さんのお店で食べるのが私の幸せです。 下戸なんでご飯にもつ煮定食。今日は車でかっとんでいきました。

モツ煮込み麗賛

エスキモーアイス、ピノ

ピノが大好きであります。冬期限定版をさっき開けたら星ピノ発見しました!初めて見ました。 今日はいーことありますように。