2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

齊藤式メソッド、作文力

暴君ハバネロ君の植え替えをしました。UFOキャッチャーで取ってきたものを貰ったのがきっかけで暴君の育成になったわけですが、いかんせん、育成鉢が紙なんで二本の暴君の苗が窮屈そうに押し合いへいあい育っていてかわいそうに思い、100円ショップにてプラ…

 妖怪大戦争

旧作の68年製作「妖怪大戦争」を愛してやまないくらいのファンであります。(※3月7日の日記に紹介をしています)ここんところ妖怪ついているので仕事帰りにレンタルビデオ店に行って借りてきたのが2005年公開の「妖怪大戦争」です。10本位レンタル店にあった…

私の稲生物怪録の原点に再会!

加門七美さんの「うわさの神仏」から鎌倉探訪となったのですが、今回いけなかった北鎌倉方面については近日中にセカンドツアーが行けそうです。友人である神職の人が同行してくれるというのですんごい心強いです。だって裏鎌倉はちょっと怖いではないですか…

鎌倉探訪 お土産編

今回の鎌倉探訪で買ってきたお土産は4つです。1.鎌倉大仏にて ひょうたんの形をしたキーホルダー 穴が開いていて中を覗き込むと鎌倉大仏が見えるというありがたいひょうたんです。300円 大仏レプリカや絵葉書もあったのですがひょうたんとはレアアイテムでは…

鎌倉探訪その3

長谷寺の見学も終わったので江ノ電に乗り、鎌倉駅まで戻ってきました。時間は夕方5時半。ガイドブックを見ると鶴岡八幡宮は午後9時までと書いてあるのででは行ってみようということで、歩き出しました。小町通りをしばらく歩いてゆきます。しかし、なんと言…

紫陽花の競演と観音様

昨日に引き続き鎌倉話です。 鎌倉大仏を見学してから長谷寺に向かいました。山門入り口には長谷観音の大きな提灯が見えます。拝観料300円を支払っていよいよ中へと入ると入り口に池があってアヤメなどが咲いています。石の階段をしばらく上がっていくと最初…

かっこいいぞ鎌倉大仏

水曜のうす曇の日に大船での用事が思いのほか早く終わったので、行って見ようかなと思っていた鎌倉に行ってきました。 ガイドブックも買っていてここ一ヶ月ほど、行こうかなと漠然に思っていたのですが、加門七美さんの「うわさの神仏」を読んで、闇鎌倉観光…

ペットボトルは直に口飲みはいけません

昨日はDVDを借りてきて見ていました。 実はこれで2回目になります。お気に入りの映画は何回見ても飽きないし、また見るたびに違う発見があるのが良いです。「タナカヒロシのすべて」タナカヒロシのすべて デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン …

江戸時代に妖怪は実在した!

あなたの家に30日間妖怪が昼夜とも出てあなたをおどかし続けたらどうしますか?そんな妖怪と格闘した話が江戸時代に実在しています。 時は、江戸時代中頃、寛永2年(1749)。備後の国三次(広島県北)、浅野藩士の子息、稲生平太郎(当時16才、後に武太夫…

いよいよ値上げ

7月1日からタバコの値上げということでコンビニやスーパーなどでタバコ販売の予約をしていますよね。三月からタバコいらん生活に入っていたのでポスターを見てそんな時期になったのだとしみじみ。禁煙してから三ヶ月経過をしていていろんな離脱症状を体験し…

あやかしを集める家相にするには?

二日間連続で怪談本の紹介をしたので今日は私が体験したあやかしの話です。中学生のころの友人Aちゃんのお宅での出来事です。Aちゃんのお家は農家のお宅で三世代でおじいちゃん、おばあちゃん、父上、母上、Aちゃん、弟の6人家族で住んでいました。田舎の…

怪談徒然草

東京伝説とともにセブン&ワイで取り寄せをしたのがこの本です。 何気にそのほかのお勧めラインナップ見ていたら見つかってラッキーでした。 ちょっと前にもハードの本をここで紹介したのですが、絶版になっているらしくて手元にもなかったので文庫化が今年…

平山夢明のナイトメア・・・「東京伝説」

昨日で禁煙三ヶ月になりましたあ! ここまでの道のりは長かったですねー。やはり喫煙が長年習慣としてしみついていたから一番大変だったのはその習慣を何に置き換えてゆくか?ということでした。おかげさまで幸いにも喫煙よりも楽しいこと、素晴らしいことを…

ヒロ君ベスト

昨日がシブがき隊を紹介したので、もう一人アイドルでタイトルだけでクラクラ来ちゃう人と言えば、金八先生の松浦君こと沖田浩之「ヒロ君」です。学生服の下には赤いTシャツがトレードマーク。加藤君やらひかる一平なんかも出ていた校内暴力時代のクールな…

シブがき隊ベスト

ジャニーズにはあまり興味の無かったmonksiiruなんですが、やはり80年代アイドル全盛期時代をすごしてきたもんでやっぱりアイドル系の曲っていうのはとても好きなんですね。 「バク天の出来ないジャニーズ」ということで有名だったシブがき隊がお気に入りで…

新橋パラダイスツアー

私は下戸です。まーったく酒が飲めません。 しかし、頭から勝手に酒みたいな物質が沸いてくるのか飲み屋さんなどに行くのがとても好きです。一時禁煙してから脳内酒が切れてしまっていたのですがやっと復活してきました。 というわけで、昨日はいつもお世話…

うわさの神仏

関東地方は梅雨に入りましたねー。これからしばらくじめじめ陽気になりますがそんなときには神社仏閣めぐりの旅に行くのは気持ちよいと思います。今日はせっかくのじめじめ陽気ですからね、ちょっと変わった神仏巡りの際にお勧めの一冊です。うわさの神仏―日…

金曜日の夜はプロレスを

図書館に予約をしてあったので早速とってきました。 新日本プロレスの鬼軍曹、山本小鉄の本です。タイトルがね、気に入ってしまいました。「プロレス 金曜8時の黄金伝説」私が子供の頃は本当にテレビのプロレス中継が黄金伝説だったのですよ。 力道山時代か…