2014-01-01から1年間の記事一覧

埴輪ファミリーのちょっと早いクリスマス

クリスマスになるとなんだか毎年わくわくしてしまう私です(笑) さて、我が家の埴輪ファミリーのお宅もすっかりクリスマスの準備が終わったようで・・・・ そろそろ賑やかなパーティーが始まるみたいですよ。 皆様にとっても素敵なクリスマスでありますよう…

聖護院大根を収穫

11月最終日曜日の畑です。 冬支度の準備できぬさややスナップエンドウには防風ネットをかけました。菜花が咲いたのでびっくり。 これも美味しいおひたしになるんですよねぇ。ブロッコリーも収穫が始まりました。今年はたくさんとれそうな予感です。 キャベツ…

畑とブルーインパルスと秋の空

すっかり気が付けば11月です。 昨日も自治会の役員会議がありまして、年末も自治会活動が目白押しです。 午後には待ちに待った玉ねぎの苗が届いたので相方と玉ねぎ植えをしました。10月の頃から比べると白菜、キャベツ、聖護院大根などなど大きくなっていま…

秋の畑の風景

夏の間、キュウリ、トマトなどで大賑わいだった畑も一段落して、秋野菜の季節がやってきました。夏は雑草との戦いで明け暮れて一日が終わることもありましたが、昨年のような状態は何とか回避することが出来、秋を迎えることができました。 雑草はこまめに草…

近況報告

気が付いたらなんと9月の半ば・・・。 7月あたりからなぁんだか急に忙しくなって夏も気が付けば終わっていました。 ブログも梅干しの土用干し以来となってご無沙汰しておりました。実は今年の春から私みたいな人間に一番似合わないことをしています。 地域の…

2014梅仕事 土用干しが終わりました

7月の終わりに梅雨が明けて8月はとっても暑い日が続いていますね。 夏本番になった今週、毎年恒例の梅干しの土用干しをしました。 8月3日の日曜から開始して昨日6日の水曜日の午前中までお天気に恵まれてたっぷりと日差しを浴びた梅干しの様子です。 今年も…

10年ぶりにハリウッドから破壊神来襲「GODZIILA」

http://www.godzilla-movie.jp/今年の夏、いちばん楽しみにしていた映画です。 2004年の「ゴジラ FINAL WARS」を最後に日本での制作は終わってしまいました。 そして、今夏10年ぶりの眠りを破ってゴジラが復活しました。 残念ながら日本での復活ではなく、ハ…

勝呂神社の茅の輪くぐり

梅雨のじめじめした雨が続いていますね。 6月といえば梅雨とともに30日にある夏越の大祓ですね。 今年は仕事の都合で茅の輪くぐりのご神事には参加できなくて非常に残念でした。 とはいえ、どこかでくぐれないものかと思っていたら先週たまたま通りかかった…

今年も梅干し作りが始まりました

6月というと梅雨と梅仕事。 ここ数年の恒例行事となっておりまして、今年も梅仕事を始めています。今回も和歌山の八百屋さんから注文した南高梅が土曜日に到着。 箱を開けると家中にフルーティーな梅の香りが広がります。 完熟しているものなのですぐに漬け…

夏野菜と花の苗に埋まっています

GWも終わっていよいよ夏に向けて家庭菜園も大忙しになってきました。 庭は毎年恒例の苗で大渋滞中です。 野菜はトマト、キュウリ、ゴーヤ、枝豆、トウモロコシ、ニンジン、レタスなどなど。花はマリーゴールド、百日草、ダリア、日日草、アサガオの苗を育…

栃木市吹上町、専福寺の晋山式に行ってきました。

GW連休の最後の昨日5月6日に栃木市吹上町にある専福寺さんに行ってきました。 3月30日に晋山式でお邪魔した福正寺の住職さんはこちらの住職さんでもあります。2014-03-31 - monksiiru(もんくしーる)の日記 晋山式を2回も見られるというのはとても珍しいそう…

東京都美術館「バルテュス展」

東博を出ると更に雨が激しくなってきていました。 雨の上野公園です。 次に向かったのは東京都美術館です。 こちらもとても楽しみにしていた展覧会「バルテュス展」です。 私がバルテュスを知ったのは澁澤龍彦の「幻想の彼方へ」の中で紹介されていたのがき…

東京国立博物館に風神雷神に会いにゆく特別展「栄西と建仁寺」と「キトラ古墳壁画」

4月の終わりの昨日、上野まで行ってきました。 久しぶりのザーザーぶりの大雨の上野はいつもよりちょっと人が少ないような感じでしょうか。 目指すは東京国立博物館です。 9時20分くらいに到着してみると・・・もうたくさんの人が並んでいました。 雨なのに…

ハカラメの花が咲きました

昨年、実家で咲いたハカラメことマザーリーフ。 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20130310母親から今年もまた花が咲いたという連絡があって行ってきました。 前回のときよりも色は緑色になっていて大きいです。 うちのハカラメなんかとっくに全滅したという…

入間川の桜 2014

4月になって桜が一気に開花しました。 こちら狭山の地でも桜が満開でした。 4月5日の土曜日の正午前に入間川の土手をサイクリングがてらお花見してきました。 青空に桜のピンクが映えています。 風が心地よいです。 金魚の養殖池には水が入りました。 更に…