2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川神社と大宮公園の桜

開花宣言が出ても今年の桜はなかなか満開にならないようです。長く楽しめるからのんびりと開花するのも良いかもしれませんね。 東京よりも埼玉はすこーし開花が遅いらしいと聞いていたのですが、月曜日に大宮駅に所要があったのでその足で大宮公園に行ってき…

浅草そぞろ歩きと浅草芸人ぷちゃりん

上野の後には少し足を伸ばして浅草に行ってきました。 まずはお昼ということで浅草駅前の尾張屋さんへ。 天ぷらそば1300円を注文。 大きな天ぷらと日本そば。浅草の門前の味ですネェ美味い。そして、お約束の雷門から仲見世に入ります。途中で人形焼を買って…

東京国立科学博物館 上野のパンダ大集合

恩賜上野動物園にはもうパンダはいません。その代わりに国立科学博物館で歴代のパンダたちを見ることができます。今回、最後のパンダだったリンリンの剥製が出来たので歴代のパンダが全員集合しての展示が行われていると聞いてやってきました。 初公開!はく…

美術館、博物館のハシゴ

上野に来ると立ち寄りたくなるのが美術館と博物館です。 まずは、国立西洋美術館へ、大人気の展覧会「ルーブル美術館展」です。 朝、10時半に行ったのですが既にチケット売場もたくさんの人で入場制限もかかっていました。ルーブルの至宝を一目見ようという…

上野公園の桜

桜の開花宣言が出ました。ということで、木曜日に上野へ行ってきました。 恩賜上野公園は桜の名所としても有名です。江戸時代から老若男女が集まって花見をしていたそうな。 東京国立博物館側から上野山を下りるように歩いていきます。 噴水がいいですねぇ。…

昔なつかしの「ぽん菓子」ぽん菓子屋五郎兵衛

自宅の近くにある、サイボクに行ったら駐車場に懐かしいものを発見。子供の頃、こよなく愛したぽん菓子の実演販売車ではないですか。 まさか、こんなところでぽん菓子の実演を見られるとは。 お父さん作っていて、お母さんが販売担当。まさに夫唱婦随の連携…

自分だけのオーダーの額

お気に入りのポスターがあったのですが、それに見合う額がなかなか見つからず、長年押し入れに眠っていました。 先日、手ぬぐい額を購入した2008-11-21 - monksiiru(もんくしーる)の日記楽天市場のジャンデックさんにhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/jandec/…

デカ盛りの店、奥会津

土曜日に久喜にあるデカ盛りで有名なお店、奥会津に行ってきました。 いつもお世話になっている荒川さんのHP、動物園&B級スポット大好きのレポを見るとどエライ店との情報http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn013/okuaizu/okuaizu1.html 東北自動車道…

小林カツ代の楽々ケーキづくり

水曜日の休みに久しぶりにシュークリームを作りました。 何度か作っているので大分慣れてきてはいるのですが、初めて作ったときは大失敗をしてシュー皮が膨らみませんでした。シュークリームは難しいと思っていたときに出会ったのがこの本です。小林カツ代の…

額縁の猫

所要で大宮駅東口の繁華街を越えた裏通りを歩いていたら、マンションの廊下壁のコンクリートのくりぬき部分に物体が。 目を凝らしてみると猫。 当たり前のような見事なバランスで座っていてあまりに自然すぎて、まるで額縁から抜け出た立体アートのようです…

大宮氷川神社と岩せんべい

今日は天気が良かったので、大宮氷川神社まで散歩をしてきました。のどかな氷川参道です。 境内はお正月の人混みがウソのような静かでのどかな時間が流れています。 禁煙があと少しで4年目を迎えますのでお礼方々の参拝にやってきました。調度、3年前、2年前…

松本醤油商店

川越の蔵の街の大通りの一つ脇にあるのが、江戸時代から続く醤油の蔵元、松本醤油商店さんです。川越にも醤油蔵元があると知っていたのですが、なかなか行けなくてやっと本日、行ってきました。石畳の閑静な通りです。真っ直ぐ行くと駄菓子屋横丁があります…

ご当地カレー 岩手編

いつもホットな岩手情報を知らせてくれる、友人の盛岡ジョーより小包が届きました。 中を開けてみると、カレーが4つ。手紙を読むと、岩手限定のご当地カレーとのこと。 埼玉のご当地おにぎりで盛り上がっていたので、タイムリーな嬉しいプレゼントです。売っ…

ルッコラに花が咲きました。

狭山に引っ越してきてから慌しく日々が過ぎていてすっかり園芸とはご無沙汰していました。寒さも続き春はまだかー!と叫びたくなっていた二月の終わりのある日、職場の駐車場の隅っこにそうっと置いておいたプランタ達を先日久々に見てみたら、あらま♪ルッコ…

埼玉ご当地おにぎりが美味い。

相方から一昨日、メールにてこの情報が入ってきました。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/chihou/ch090227.htm 埼玉県の名産品「高麗郷醤油(こまごうしょうゆ)」で作った焼きおにぎり=写真=が、27日から県西部(坂戸、日高、飯能、入間の4…