2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野サービスエリアにて

先週22日に来て2週間連続で28日にも佐野サービスエリアに立ち寄りました。 日曜日の午前中のサービスエリアは人でごったがえしております。 ここは上りと下りの両方の施設が利用できるので、午前中などは上りを利用するほうがすいているんですね。なので上り…

東京洞窟厳選100

山の斜面や崖に穴が開いているとつい覗き込んでしまう。そんなわけで洞窟を見るとなぜか入りたくなってしまいます。 人間の最初の住みかは洞窟だったそうだし、そんな穴の中のぽかーんとした真っ暗な空間は人を惹きつけてしまう魔力をもっているらしい。 真…

レモン牛乳

先日、佐野サービスエリアに立ち寄ったときに見つけました。栃木出身のお笑い芸人U字工事がネタに使っているご当地飲料のレモン牛乳です。500ミリリットルで1本150円。素朴なパッケージデザインが北関東ぽくていい味ですねぇ。良く見て見ると、レモン牛乳と…

チョコ南部

盛岡の友人みちのくジョーからホワイトデーのお返しにいただいた、岩手県ならではの一品です。 チョコ南部 岩手県の名物というと素朴な味わいが美味しい南部せんべいなわけですが、この南部せんべいを砕いてチョコにいれたという斬新なものです。 作ったのは…

佐野洋菓子研究部のチーズケーキとクラシックショコラダーク

先日、栃木県佐野市に行ってきました。 叔母家族が住んでいるので遊びに行ってきました。ちなみに土曜日だったので、高速の佐野インターの出口から大渋滞。 佐野プレミアムアウトレットに行く車がびっしりでした。 お昼は地元民おススメの佐野ラーメンをご馳…

銚子電鉄のぬれ煎餅

先日、千葉駅に行ったときに立ち寄ったコンビニにて珍しいものが売っていたので思わず買ってしまいました。銚子電鉄のぬれ煎餅です。5枚入り、430円。 うわさには聞いていた銚子電鉄を救った救世主のぬれ煎餅。 一度、食べてみたいなぁと思っていたので迷わ…

踊る埴輪ハウスへようこそ

以前に行田市のさきたま古墳公園前にある「はにわ処さかもと」さんで小さな埴輪たちを買いました。踊る埴輪や馬など小さいながらなかなかしっかりした出来です。玄関にそのままで飾っておいたのですが、住処がほしいなぁとという声が聞こえたような気がして…

お茶は狭山にとどめさす

狭山市はお茶の生産地ということもあって、お茶屋さんがたくさんあります。街道やら道沿いには「狭山茶」ののぼりがはためいています。 生産農家も多いので、工場や加工所も多くあります。 狭山の堀兼はそんなお茶農家が多く、通りの名も「お茶つみ通り」で…

雷ガードの経過報告

先日、リコールがみつかった株式会社ノア製の雷ガード 2010-02-14 - monksiiru(もんくしーる)の日記 のその後です。2月中旬をリコール情報に記載してあったとおりに郵送で送ったところ、 先日、このようなハガキがきました。 受付完了のお知らせです。 裏面…

河童のクゥと夏休み

三年前に遠野に訪れたときに、遠野市がタイアップをしていて、いろんな場所でポスターを見かけました。そんな懐かしい映画です。河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/05/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73…