2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿竹下通りのクレープ

すごーく久しぶりに原宿駅に降り立ちました。そして、10年ぶりくらいに竹下通りを歩くことにしました。 JR原宿駅、竹下口から坂になって見えるのですが、人、人、人・・・しかも多分私の半分以下の人生しか生きていない可愛い若い子達ばかりです(笑)意を決…

杉山清貴アコースティック・ソロ・ツアー

9月28日に東京、こまばエミナースで行われた杉山清貴ライヴに友人と二人で行ってきました。6年半前から行われているアコースティックギター1本で杉山清貴が弾き語りをするというツアーなんですが、昨年も聴きに行っていて今年で2回目になります。 全盛期の大…

津々裏々化け生息マップ

この本も私の住んでいる上尾市立図書館で行方不明になってしまいました。 先日も本館の図書館にゆきましたら、返却時の本の点検がかなり厳しくなっております。返却した本を職員の方が一冊、一冊、点検をしていてから開放されました。書き込み、切り抜き、相…

岡埜栄泉の豆大福

先週、実に高校受験祈願以来のご無沙汰であった湯島天神に行ってきました。上野にはしょっちゅう行くくせに最近は上野公園界隈をぶらぶらするのが楽しいので湯島までは足を伸ばすことがなかったのですが、ふと「湯島天神」が頭に浮かび行ってみました。御徒…

三角マンションの恐怖再び

いつも利用している市立図書館が来週から一週間お休みになります。年4回ほど本の定期点検なんですが、本の書き込みや切抜きなどの破損と合わせてかなりの本が行方不明になってしまっているそうです。 そんな行方不明の一冊の本を今回は連携サービスによって…

岡本太郎が撮った日本

秋のカラッとした青い空と神社というのは実に絵になるなとこの季節になると私は思います。 清清しい秋の涼しい空気、実りの豊穣の季節の秋の景色と神社と注連縄のピンと張り詰めた雰囲気はどこまでも高い空に吸い込まれてゆきそうな神々しさを感じるのです。…

榎本牧場 

こんなに近いところに牧場があると知ったのは某るるぶの埼玉版を見てです。 これは行ってみようと思い早速行ってきました。 榎本牧場 埼玉県上尾市畔吉736―1 TEL 048(726)1306 バスはJR高崎線「上尾駅」市内循環バス「ぐるっと君」に乗ってい…

波動たこ焼き“パワーブレンド”

柏にて餃子責めの後は続いて南千住に向かいます。 南千住駅を降りてしばし歩くとたこ焼きと書いた旗が道にはためいております。そして見えたのがたこ焼きのお店「パワーブレンド」 えっ?普通のたこ焼き屋さんじゃんと思ったら大きな間違いです。ここのお店…

餃子小舎に潜入ミッション

昨日、18年ぶりに千葉県柏に行って参りました。 餃子を食べるためにです。お店はJR柏駅から徒歩5分、柏神社のちょっと裏手にあります”餃子小舎”さん。餃子小舎のブログ | Just another WordPress site今回は三人で潜入してきました。 お店の入り口はアジア…

達磨のふるさと

高崎といえば「達磨」ってことで観音山の近くになんか名所ないかなーと探してみたら見つけたのが少林山達磨寺です。洞窟観音から10分くらいで着きました。 黄檗宗 少林山達磨寺 || 群馬県高崎市の縁起達磨で知られる寺院駐車場に車を止めると観光バスが一台…

洞窟観音

高崎観音山には高崎白衣観音の他にもうひとつ観音様の名所があります。 頂上駐車場の観光センターおじちゃんに歩いていきたいと相談したら、一キロ先のふもとなんで雨もかなり降っているしと車で行きなさいといわれてそうすることに決定。 案内センターのお…

高崎観音様に会いにゆこう

せっかくナビを買ったのでどこか遠くに行きたいと思い、高崎にゆくことにしました。水曜日はあいにくの雨模様でしたが決行。実は・・・高速道路初デビューだったのですが、関越に乗ってすたこらとなんとか高崎インターで下りて、高崎市外を抜けて高崎観音山…

禁煙をはじめようとしている方へ

このブログにいらっしゃる方の検索キーワードを調べてみると上位に上がるのが 1.禁煙 眠気 2.禁煙鬱 3.ニコチンパット 4.禁煙 太る というものが非常に多かったです。 8月からの解析しか出来ておりませんが、やはり禁煙というのは感心が高いのだなと実感しま…

禁煙を継続する楽しみ

禁煙から5ヶ月と27日になりました。 あともう少しで半年です。 吸わなかったタバコ 5.402本 浮いたタバコ代 72.927円 延びた寿命 20日15時間11分 半年で73.000円近くということは二倍にすれば146.000円が私の一年分のタバコ代だったのですね。こう書き出して…

アイドルを探せ

「プルシアンブルーの肖像」だけでは申しわけないので、当時あった映画もう一本紹介します。80年代に人気のあった「LALA」だったかな?という雑誌に連載されていた吉田まゆみ先生の漫画を原作に菊池桃子主演で同タイトルに映画になりました。シングル曲も同…

狛犬探訪

神社めぐりをしていると出くわすものがあります。 それは狛犬さんです。 そんな狛犬を愛して埼玉県中の神社を歩き回り調査して一冊の本にまとめたのがこの本です。狛犬探訪―埼玉の阿・吽たち (ウォッチング・ガイド)作者: 久保田和幸出版社/メーカー: さきた…