2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネバリゴシの「おやき」

先日、岩手の友よりいただいた特産品セットの中に私がこよなく愛する禁断の白い粉がありました。なくなるともう手が震えて禁断症状が出るくらい愛しています。 その白い粉とはネバリゴシという岩手県、東北農業研究センターが開発した小麦粉。色は真っ白では…

ふぞろいな秘密

私の利用している図書館にあったのでそういえばほとぼりも冷めたから読んでみっかと思い読みました。うちの市立図書館5冊も蔵書持ってました。この手の流行り本は騒ぎが落ち着くと閉架となって倉庫のこやしとなってしまいます・・・近日中にこやし決定でしょ…

騎西城と前玉神社と騎西土産もつけちゃいました

騎西町にはその昔、騎西城というお城があったそうです。現在は廃城となりかつて城のあった場所に復元城が建っています。しかし、騎西城って天守なかったそうですが復元には見事なシャチホコが(笑) 内部は郷土資料展示室になっているのですが、敷地内の生涯…

騎西町の玉敷神社

先週に参拝をしてきた、岩槻久伊豆神社と越谷久伊豆神社の総本社が騎西町にあるとのことなので行ってきました。 自宅から車で20キロ程度ののどかな騎西町です。 玉敷神社は創建が大宝3年(703)年、延喜式の式内社でもある古い神社です。ご祭神は、大己貴命…

京都妖怪紀行

京都のあやかしどころ、妖怪にちなんだ場所を紹介するガイドブックがあったらいいなぁと思っていたらホントに出ました。京都妖怪紀行―地図でめぐる不思議・伝説地案内 (角川oneテーマ21)作者: 村上健司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08メディア: 新…

岩槻久伊豆神社と春日部八幡大社

ご当地の鎮守の神様ということで、岩槻の鎮守、久伊豆神社に行ってきました。 夕方5時過ぎなので真っ暗。長い雑木林の参道を灯明の灯りに照らされて歩きます。この幻想的な雰囲気が私は大好きなんです。 ここに来たのは狛犬を見るためです。 その1 縁の下の…

東久 人形の歴史館

岩槻といえば人形の町、雛人形やら五月人形の人形店がたくさんある日光御成街道の宿場町です。 この宿場町にあるのが「東久 人形の歴史館」 定休日が水曜日なんですが、11月〜4月は無休になるので早速いってきました。 http://www.scvb.or.jp/data/tokyu.sht…

トーフラーメン

岩槻名物といえば人形とトーフラーメン。 ということで岩槻城址公園にある市民会館いわつきにある「レストラン大手門」に行ってきました。 いつもは普通メニューを頼むのですが、大盛も出来ると教えてもらったので大盛注文。 普通が475円で大盛が580円。良心的…

禁煙してから変わった生活習慣を書き出してみると・・・

タバコ吸っていたときって小銭がポコポコとお財布から出てました。習慣というのは人を鈍磨にするようで毎日タバコを買うことによって感覚が麻痺して当たり前にペットボトルのジュース買ったり、カフェに入ったりとしていたものですが禁煙をしてから小銭を出…

コロッケの丸かじり

敬愛すべき食い意地界の重鎮、東海林さだお先生の丸かじりシリーズ最新刊です。コロッケの丸かじり [「丸かじり」シリーズ27] (丸かじりシリーズ 27)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/09/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商…

菖蒲町探検その2、農協食堂と菖蒲神社

おなかが減ったので、うわさに聞いていた「農協食堂」に行ってきました。 正式名称はJA南彩というそうです。 JAが経営する食堂なんですがうどんとそばが凄く美味しいそーなんです。早速中に入ります。午後4時くらいなのにひっきりなしにお客さんが来ていま…

菖蒲町探検その1 天王山塚古墳と神明神社

木曜日、天気が良かったので菖蒲町に行ってきました。 菖蒲町は家から15キロくらいの距離です。30分程度で到着。 先週に回った行田周辺の古墳と同じく大きな古墳がここにはあります。 天王山塚古墳です。全長107mある大型の前方後円墳です。作られたのが6…

尾島製菓の「いがまんじゅう」

行田に来たらやはりアレを買わない手はないです。 ということで今回は地蔵塚古墳に程近い藤原町にある尾島製菓さんにやってきました。昔ながらのたたずまいのお店尾島製菓 行田市藤原町2-26-2お店にはいると昔懐かしい和菓子ケースがあります。アレ?ないな…

小見真観寺古墳と真名板高山古墳

次についたのは行田市の小見(おみ)というところにある、小見真観寺古墳です。ここは真観寺の正観音様がまつってある観音堂の裏手にあります。 観音堂 全体写真 ここは6世紀末ごろに作られた全長112mの前方後円墳です。それではまず上にのぼってみます。…

八幡山古墳と地蔵柄古墳

埼玉県行田市には前方後円墳8基と円墳1基がある「さきたま古墳群」とはじめとしてそのほかにもたくさんの古墳が残っています。そんな行田市に点在する古墳を見学に行ってきました。 まず最初についたのが、行田市藤原町にある地蔵塚古墳です。公園になってお…