2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その7 大将軍八神社と百鬼夜行の妖怪ストリート

北野天満宮の参拝を終えてから近くにある妖怪ストリートに行ってきました。 一条通りはその昔、百鬼夜行が夜になると練り歩いていたそーな。そんな出来事にちなんで一条通りにある大将軍商店街は妖怪ストリートとして、百鬼夜行を再現しています。 http://ky…

京都旅行その6 北野天満宮

晴明神社からバスに乗って北野天満宮に行ったのですが、少し手前のバス停で下車して街を歩いてみました。京都ならではの町屋作りの家があったりと味のある町並みです。 途中見上げてみたら山に大文字焼の文字が見えました。 修学旅行生が必ず来るという学問…

京都旅行その5 晴明神社と一条戻橋

翌日は昨日の雨とは打って変わって晴れました。清清しい空が見えます。 そして向かったのが、平安時代の陰陽師、安倍晴明を祭る神社、晴明神社です。 http://www.seimeijinja.jp/ 元々はもっと広大な敷地だったそうですが、時代を経て社地を削られてしまい今…

その4 菅原院天満宮神社と護王神社

宿泊先が京都御所の近くだったのでその周りを散策してきました。 夕暮れの京都御所前。向こう側まで見えそうなすこーんと抜けた空気がなんだか気持ちよいです。 ここで見つけたのが菅原院天満宮神社 可愛いなで牛さんがありました。 癌封じ、はれものに良い…

その3 東福寺方丈「八相の庭」と三十三間堂

次にやってきたのは東福寺です。 http://www.tofukuji.jp/index2.html 臨済宗の大本山とあって大きい大きい寺院です。 山門だけでも圧倒されてしまいそうな大きさです。ここに素晴らしい庭園があると聞いたので拝見することにし ました。方丈内にある八相の…

京都旅行その2 若冲の五百羅漢、石峰寺

伏見稲荷大社参拝の後に今回どうしても行ってみたい場所があったので足を伸ばしました。 伏見稲荷大社の程近くにある石峰寺です。 入り口は中国風の赤い門があります。 中に入るとこじんまりした気持ちの良いお寺がありました。 拝観料300円を納め裏山の五百…

京都旅行その1 伏見稲荷大社

5月22日、23日と京都に旅行に行ってきました。 実は京都に行くのは中学生の修学旅行以来です。東京駅から新幹線に乗って2時間ちょっとで京都到着。あっという間なんですネェ。あいにくの雨模様でしたが雨の京都というのもまた味のある趣です。 まず目指した…

ハバネロ、タバスコ、カリビアンレッドホット 

GW前に探しに探していた奴が見つかりました。 その名はハバネロ。以前のブームの時には苗がどこでも売っていたのですが、昨年より大分流通量が少ないように見受けられます。会社近くのド○トにて世界のトウガラシシリーズという中にやっと一鉢見つけました…

仏像トークライブ「TOKYO BUTSUZOU MANIAX」

昨日、お台場のZEPP東京にある東京カルチャーカルチャーにて、素敵なトークイベントが行われました。題して、「仏像トークライブ「TOKYO BUTSUZOU MANIAX」 仏像を愛してやまない仏像マニアによる、仏像を語りつくすというイベントです。仏像ファンならば必…

生ホッケと鹿肉   

先日、岩手の友人から届いた山海の食材の中に珍しいものが入っていました。 生ホッケと鹿肉。どちらも関東では珍しいもので店頭ではみたことがありません。 さて、いったいどうやって食うべかと考えた末に下記のような調理をしてみました。 その1 生ホッケ …

狭山さんぽ

昨日は家から少し歩いて、狭山周辺の散歩をしてきました。 まずは入間川に沿ってサイクリングロードを歩きます。天気は今ひとつですが、GWということでたくさんの人が河原でバーベキューを楽しんでいます。 昭代橋を通過。 16号バイパスの歩道橋からみた景色…

つばさの街、川越を探訪  

GW近場探訪第二弾です。今日は川越に行ってきました。狭山市からは本川越駅まで西武線であっとう間に到着します。昔、西武新宿線を使って通勤をしていたことがあるのでこの沿線は私にとってなつかしい沿線でもあります。 本川越駅につくと見つけたのがレッ…

妻沼聖天さんといなり寿司と雪くま

GWに入り、私も休みがもらえました。どこもかしこも大混雑と予想される中、相方が熊谷に行くというのでくっついてゆき、その足で妻沼町まで足を伸ばしました。 目指すは妻沼聖天さんです。 聖天山歓喜院HP http://www.ksky.ne.jp/~shouden/新緑萌えるこの…

2009家庭菜園の巻

春になり、家庭菜園の季節になりました。 今年から引越して狭山に来たので新しい土地での栽培です。今回から地植えとプランタ栽培の2本立てになり、益々賑やかになりました。地植えチームは、4月はじめに苗を買ってきて植えました。 手前からトウガラシ、シ…