2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たちがぞくぞくと実をつけています。

梅雨戻りの陽気ですが、暑さはじわじわと埼玉を暖めています。 夜の風が生暖かいなぁと感じますねぇ。先週はどこもかしこも盆踊り&夏祭り。狭山市の私の住む地域では先週木曜日23日にお寺に行ってお盆のお迎えをしてきました。お盆のお迎えは提灯を持ってお…

梅仕事2009 梅シロップ

岩手の友人より自宅になった梅の実が届きました。 関東圏ではもう既になくなってしまったのですが、東北では7月の終わりくらいまでは青梅が手に入るようです。無農薬の自家製青梅は非常に嬉しいです。計ってみると7キロ以上の量。今年は全て梅シロップにする…

博物館のハシゴ その2 江戸東京博物館とパンダ焼き

上野から両国に移動して、江戸東京博物館にやってきました。 こちらではギリシア・マノスコレクション「写楽 幻の肉筆画」という特別展が行われています。遠いギリシアで発見された写楽の肉筆画と聞いては行かない手はありません。前回のボストン浮世絵の時…

博物館のハシゴ その1 国立科学博物館と東京国立博物館

7月22日の水曜日に久々に上野にやってきました。 まずは国立科学博物館へ。 朝の9時に開場と聞いていたので少し前に到着したのですが、既に人が並んでいます。 ここで気がつきました。今日は皆既日食だったんですね。それで子供たちがたくさん並んでいたんだ…

川越富士浅間神社の初山

毎日の通勤で利用する国道16号バイパスに大きな富士塚を構えた神社があります。川越富士浅間神社です。今年2月に 2009-02-26 - monksiiru(もんくしーる)の日記 登頂をしたことがあり、気になる神社だったのですが7月13日の本日におめでたい初山が開かれると…

カキ氷機を買いました。

夏になるとカキ氷が食べたくなります。 頭がキンキンするくらいの冷たさがたまんないですよね。 子供の頃、なので30年以上前なんですが「ペンギンちゃんの氷かき」っていう家庭用カキ氷機が大流行しました。CMソングもとても軽快で印象に残り、ペンギンの姿…

ハバネロが実りました。

暑い夏の中でも庭の野菜たちは今日も元気です。 パセリさん。先日、葉っぱの上にもぞもぞ動くものが見えたので近づいてみるとリアルモスラでしたwww小さいのもいっぱいいて、こいつらはあっという間に葉っぱを食べつくすので箸でつまんで駆除。なんとか被…

カントリー雑貨のお店 オレンジホーム

さいたま市緑区東浦和に可愛いカントリー雑貨のお店があります。 東浦和駅から歩いて7分の場所にある「オレンジホーム」さんです。 http://www.orangehome.net/お店も可愛い、ログハウス。木の良い香りがしてきます。 入り口のローズマリーが最盛期で元気に…

岩槻の大手門 豆腐ラーメン

先日、社用で岩槻に行く機会があったのでお昼は前日からこれと決めておりました。岩槻城址公園内の市民会館にあるレストラン大手門の豆腐ラーメン。 お昼は激コミ必至の人気店なので昼を避けて午後2時にのんびり到着しました。 入り口ではデカイくまさんがお…

命をいただくということ。

岩手の友人より海つりで釣った魚をたくさんいただきました。いつも新鮮な魚をたくさん頂きます。今回もカレイ、ナメタカレイ、アイナメ、イカなどを頂きました。焼き物、煮付け、唐揚げなどを楽しんだのですが二人暮らしだと食べきれない量になります。そこ…

三芳野神社の茅の輪

川越八幡宮にゆく前に三芳野神社でも茅の輪があると聞いていたので立ち寄ってみました。sugitamaさんの川越探訪http://d.hatena.ne.jp/sugitama/20090627 を読んでいて久々に行きたくなりました。これはきっとご利益のソウルトレインに違いありません。早速…

川越八幡宮 名越の大祓

私は6月30日というと毎年、そわそわします。 それはなぜかというと、神社で6月30日に半年分の厄災を祓う「名越の大祓」という神事があるからです。 今年一月に狭山市に引っ越してきたので、この近くにないかなぁと探していたら何度かお邪魔している川…