2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーリーフを育てはじめました@リベンジ

昨年、職場の近くの持ち帰り弁当店でマザーリーフなる植物に出会いました。 「ほしい人にはお譲りします」 と書いてあったのでお店のおばちゃんに譲ってほしいと言ったら、いきなり鉢植えの木から葉をもぎ取って「これ育ててね」と。 葉っぱしかないんですが…

亀戸天神

神田明神から次に向かったのが、亀戸天神です。 JR亀戸駅から歩いて13分ほどで亀戸天神に到着しました。 目に入ってくるのが神池の上に架かっている朱塗りの太鼓橋です。この太鼓橋を渡って社殿にお参りにゆきます。男橋と女橋2本の橋が架かっています。 …

江戸総鎮守 神田明神 

お次は電車に乗って、御茶ノ水駅までやってきました。 歩くこと5分ほどで神田明神さんに到着です。 こちらもたくさんの人が参拝に訪れています。浅草寺などと違うところはスーツ姿のサラリーマンの人が多いということです。今年の新年の祈願もたくさんの企業…

浅草寺と浅草神社

上野公園から浅草に向かいました。 ちょうど、台東区のコミュニティバス「めぐりん号」がバス停に停車中。 早速、乗ってみました。乗車券100円で浅草までつれて行ってもらえます。途中にかっぱ橋商店街を通り抜けたりと次回はめぐりん号で探訪をしてみようと…

東京国立博物館 土偶展

上野にきたのはここに来るためです。 東京国立博物館です。 こちらではすばらしい特別展示が行われています。 題して、「土偶展」 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6908サブタイトル通りのまさに「縄文スーパースター」…

東京都美術館 ボルゲーゼ美術館展、上野東照宮

昨日、都内は18度以上の気温で暖かな一日でした。 そんな陽気に上野に行ってきました。上野公園も朝からたくさんの人が訪れていました。 公園の中心から少し離れて静かな東京都美術館に行ってきました。 お目当てはボルゲーゼ美術館展です。 公式HP http:/…

地獄 (1960年製作)

すっかりあの眉間のしわに魅了されて、天知茂出演作品を探していたら見つけたのがこれです。地獄 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (37件) を見る 照魔鏡…

土曜ワイド劇場 「江戸川乱歩 美女シリーズ」

テレビ朝日の土曜ワイド劇場の数ある作品の中で一番好きなシリーズは天知茂が明智小五郎を演じる「江戸川乱歩 美女シリーズ」です。 77年から85年まで天知茂が亡くなるまでシリーズ化されました。当時リアルタイムで観て、午後3時から放送される再放送で何度…

醤遊王国 卵かけご飯定食

毛呂山町から日高に抜けて、久々に醤遊王国にやってきました。 今日も醤油の良い香りが漂っています。 2階の喫茶コーナーに上がって、昼ごはんにしました。 注文したのが、卵かけご飯定食とソイ豆腐と醤油だんご。 卵かけご飯。 このシンプルさが美味いです…

毛呂山町 出雲伊波比神社

岩殿観音からぐるりと比企丘陵を鳩山町に下りさらに毛呂山町方面に向かいました。 ここで立ち寄ったのが出雲伊波比神社です。 毎年11月3日におこなわれるやぶさめが有名な神社です。 2008-03-03 - monksiiru(もんくしーる)の日記二年前にも訪れています。 …

コメント欄について

しばらくの間、頂戴したコメントは管理者による 承認モードにすることになりました。いつもコメントをくださる皆様、ご不便をおかけしますが 宜しくご理解お願いします。 平成22年4月追記 承認制コメント制度、解除しました。

坂東三十三札所 第十番 岩殿観音

昨日はふらりと熊谷方面に行ったので、その帰り道に少し遠回り、東松山にある正法寺、岩殿観音さんに行ってきました。物見山の隣にあるので見晴らしの良い場所です。 鐘楼のある崖から見た景色です。 本堂にてお参り。 上を見上げたらさすが、札所。千社札が…

伝染るんです。 DVD3巻分

正月休みに近所のツタヤで見つけたらすっかりはまってしまって結局3巻全部観てしまいました。伝染るんです。第1巻 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/08/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る伝染るんです。第2…

荒巻鮭がやってきた

元旦の夜に宅配便にて岩手の友人より荒巻鮭が届きました。 でっかい新巻鮭。 80センチ以上の大物です。精悍な顔つきがまたイイです。 早速、愛用の出刃包丁にて解体作業。 輪切りにしてみるとこーんな感じの飴色の熟成した身が見えます。 これは塩をたっぷ…

新年あけましておめでとうございます

あっという間に2010年がやってきました。お正月晴れの元旦の空気は実にすがすがしいです。今年から狭山市民になったので、氏神様の白髭神社に初詣に行ってきました。 昨年のお正月と同じくやはり澄み渡る青空です。 この青空のように迷いのない良い一年にし…