2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現世に蘇った踊躍念仏を見てきました。西方町、福正寺

11月23日の青空がまぶしいピーカンの冬空の天気の休日に北関東自動車道の都賀I.Cの程近い西方町にあるお寺、福正寺に行ってきました。 福正寺は浄土宗のお寺で正式名称を熊野山(ゆやさん)福正寺といいます。 一向上人が弘安元年に熊野大権現を鎮守として…

武蔵野 腹いっぺぇうどん大島屋に再訪

火曜日の夜に岩槻の16号バイパス沿いにある「武蔵野 腹いっぺぇうどん大島屋」に行ってきました。冬になると温もりうどんが美味しいです。 前回の訪問レポ2008-11-07 - monksiiru(もんくしーる)の日記 本日は、気になっていた牛スジ汁350円を注文、うどんは…

手ぬぐい額を買いました。

先日行った江戸東京博物館のボストン美術館 浮世絵名品展2008-11-12 - monksiiru(もんくしーる)の日記の売店にて素敵な手ぬぐいが売っていました。 ポスターにもなっていた、歌川国政の「蔵市川鰕蔵 暫」 見事な役者の大首絵で迫力満点。そして何よりも色合…

冬の富士山

自宅のベランダから富士山が見えました。 一昨日は寒風ふきすさぶ寒い夜でしたので気温も一気に冷えてきたので空気が澄んでいたのでしょう。 昨日の朝になってベランダから見てみると、雪をかぶった美しい富士山。 霊峰という名前にふさわしいなぁとしみじみ…

東急ハンズで購入、ご当地ラーメンシリーズ 佐野ラーメン万里

東急ハンズ大宮店に行ったら、ご当地ラーメンなるコーナーがありました。 生ラーメンのもので全国の有名どころのラーメンが箱に入って売っています。お値段は2食で600円前後。高いか安いかは味次第の価格帯。私は佐野ラーメンが大好きなので今回は、佐野ラー…

江戸東京博物館 ボストン美術館 浮世絵名品展と原宿 太田記念美術館 

注目の浮世絵展覧会に行ってきました。 ボストン美術館 浮世絵名品展 http://www.ukiyoeten.jp/JRの駅などにポスターが貼ってあって行きたいなと思いつつなかなか行けずやっとこさ、11月になって行ってくることが出来ました。場所は両国になる江戸東京博物館…

武蔵野 腹いっぺぇうどん大島屋

昨年から岩槻の16号バイパスを通るたびに気になっていたお店だったので昨日に行ってきました。 武蔵野 腹いっぺぇうどん大島屋 http://www.gatten.co.jp/contents02/18ipeudon/index.html 名前の通り、武蔵野うどんのお店です。 珍しいなぁと思って調べて見…

将門公、縁の地 坂東市へ赴く 平将門展

水曜日にちょっと足を伸ばして、茨城県の常総市、坂東市方面に行ってきました。 途中手前の常総市にある一言主神社へ。菊展が行われていました。出店も出てにぎやかです。拝殿にも菊が飾ってありました。 そして、更に進み坂東市へ。 ここは将門公のお膝元で…

タバスコを作る

着々と収穫されるタバスコトウガラシを念願のタバスコにしてみました。 収穫したタバスコです。 あらって茎を取り去り中の種を取り出します。 2年間のハバネロ作業で学んだので作業中はゴム手袋、まな板は新聞紙を敷いて作業です。換気も良くしておきました…

タバスコ収穫、激辛オイルに加工

なかなか実をつけなかったタバスコの苗にたわわに緑色の実がつき、秋になり少しずつ色づいてきました。一気に色づくわけではないので都度都度収穫を開始です。 赤いロウソクみたいで見ているだけでも楽しいです。 以前に収穫した第一弾は三角コーナーネット…

干し柿作り

金曜日に会社の近くの商店のご主人に枝ごとのたわわになった柿を頂戴しました。 ご実家で取れたものだそうです。このあたりはこんなご近所のやりとりが未だに残っているのどかな場所です。 その数は総勢19個。そのままで食べるには量が多すぎるのでこの時期…