2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園にちょっと寄ってきました。

時間が少しだけあったので、上野動物園にも顔出してきました。 お目当てはアレですよね。 そう、パンダです。 これは動物園入り口前にあったパンダポスト。 中に入ると、秋の遠足で幼稚園児がたくさんいますがそんなに混んでません。 アレ?と拍子抜けするく…

東京国立博物館 法然と親鸞展

国立西洋美術館の後には東京国立博物館へ向かいました。途中の国立科学博物館のシロナガスクジラ。 秋空に大きく、シッポを振り上げています。 東博に到着です。 平成館の横から見えるスカイツリーも良く見えます。 さて、お目当ては 今年最後の特別展「法然…

国立西洋美術館 企画展プラド美術館所蔵ゴヤ展とウィリアム・.ブレイク版画展

昨日水曜日に上野に行ってきました。空の高い秋空が広がっています。 ちょっと早く8時半くらいについてしまったので上野東照宮へご参拝。 ただ今、修復工事中なので養生幕で拝殿を描いています。結構しっかりしているので遠くから見ると本物のようです。だま…

稲刈りをしました。

蕨市の和楽備神社さんでいただいたコシヒカリの苗を育てて早3ヶ月以上経過。 バケツやプランタで育てた稲たちも無事に穂をつけて実りました。 途中台風などもありましたが、先日19日に刈り取りをしました。 スズメが米を狙ってくるので土に園芸支柱を差して…

ボンディ川越店

川越まつりの日に晩御飯を食べに立ち寄ってみました。 川越の商店街クレアモールの脇道にあるお店です。 欧風カレーのお店、ボンディです。 中に入ってみると、川越祭りの喧騒が嘘のように静かでとても心地良いお店です。 実はこちらの存在はもう10数年前か…

川越まつり

今年も10月15日、16日に川越にて川越まつりが開催されます。 相方と二人で昨日行ってきました。 日中は雨が降っていたので、例年よりちょっと遅く4時過ぎに家を出て川越に到着したのは5時半くらいでした。 本川越駅を出て町に出てみると・・・雨などものとも…

八丁湖の猫

土曜日に熊谷方面に行った帰りに吉見町に立ち寄って八丁湖に行ってきました。 湖とついてますが、水田の灌漑用に作られた人口の沼です。人口の沼といっても周囲2キロもあって大きいです。景色のよい丘陵にあって周囲には散歩コースもあり、冬になると白鳥が…

秋の赤シソジュース

秋になって自宅の庭の様子も変わってきました。 シソは相変わらず元気です。こいつらの生命力はホントに素晴らしいですねぇ。赤シソ、青シソともに白い可憐な花を咲かせています。 以前からやってみたかったこと。それは自分で栽培した赤シソで赤シソジュー…