2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はにわファミリーより愛をこめて

クリスマスがいよいよ近づいています。 しかし寒いですねぇ・・・。 我が家にお住いのはにわファミリーのお宅には早々に雪が降ったようです。 すっかり、クリスマスの装いですね。大きな踊るはにわさんたちも何やら楽しそうです。 メリークリスマス。 皆様に…

京都旅行その4 番外編 萩の家のお弁当

帰りの新幹線の車中で美味しい駅弁が食べたいなぁと思って、調べてみたら京都駅では萩の家のお弁当なる駅弁が売っていたそーな。 過去形になるのは今は駅構内で売っていないから。 なんだかすんごい美味しそうなので、どうにかして買えないもんかと思って調…

京都旅行その3 京都御所参観

翌日の15日の天気は朝から雨が降っていましたが8時半ころには雨も止んで天気がもちこたえそうな感じ。 今日は念願の京都御所の参観に参加をします。 朝の京都御苑は静かでいいですねぇ。 宿泊したホテルの前が調度、蛤御門でした。 窓から見ていると人が門を…

京都旅行その2 安井金毘羅宮から知恩院へ

六波羅蜜寺から北にしばらく歩くと見えたのは安井金刀比羅宮です。 この神社は悪縁を断ち切り良縁を結ぶという実にありがたいご利益があるそうです。 目に入ったのが、大きなお札の貼られた小山。 これはスゴイ!お札がびっしりと貼られていますねぇ。 私た…

京都旅行その1 清水寺から六道珍皇寺、六波羅蜜寺まで

12月半ばになって寒くなってきた頃の我が家の恒例になりつつある1泊2日の旅行は今年は京都になりました。 14日の金曜の朝5時半に自宅を出て、新幹線にて京都にたどり着いたのは10時。長旅ではありましたが4年ぶりの京都にやってきました。 天気が心配でした…

大船から鎌倉まで紅葉散歩 

昨日、急きょ用事があって大船まで行ってきました。 大船といえば、大船観音様ですね。冬の朝日に純白の観音様がまぶしいです。 午後からはその足で北鎌倉へ向かいました。 平日でも人出は多いです。 北鎌倉駅を出て、鎌倉街道をひたすら歩くとたどり着いた…