2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ふく面ワールドリーグ戦 決勝トーナメント「第1回戦」

8月30日、待ち待ったこの大会を観戦しに聖地、後楽園ホールに行ってきました。入り口にはたくさんの観客、会場に入ってもたくさんの人人。なんとこの日はみちのくプロレス後楽園興行初の満員札止めになったそうです。おめでとうございます。そんなわけでスタ…

夏の遠野 その3

涙をぬぐい、進路は進みます。ここで時間は午後1時半。まだ肯定の半分がやっとのところなのですがあいにくの大雨のため走行は厳重な安全運転。 ふるさと村から更に山道を越えて森の奥にひっそりとたたずむのは早池峰山のふもとにある早池峰神社です。 雨で少…

夏の遠野へ その2

翌日は22日は朝からどんよりと曇っていました。今日はレンタカーを借りて遠野を散策します。JRのレール&レンタカーを利用だったので駅に朝8時半に行くと本日の車輌はなんとラッキーなことにいつも乗ってる日産マーチ。さらに緑色のボディで「カッパ号」でし…

夏の遠野へ その1

8月21日から25日まで、みちのくひとり旅と称して岩手に5日間の旅行に行ってきました。新幹線はやてに乗って大宮から2時間、新花巻についてから釜石線に乗り40分で着いたのが遠野物語の地、遠野です。念願の遠野の地にやっとたどり着きました。 遠野駅や街に…

世田谷一家殺人事件の真実

世田谷一家殺害事件(せたがやいっかさつがいじけん)とは、 21世紀を目前に控えた2000年12月30日午後11時ごろから翌31日の未明にかけて、東京都世田谷区上祖師谷3丁目の会社員宅で、長女(当時8歳)や長男(当時6歳)を含む一家4人が惨殺された事件、または…

ハバネロを収穫

連日、暑い毎日が続いております。 そんな中にオレンジ色の憎い奴ことハバネロさんが見事に色づいてきました。現在実っているのは7個というわけで1個を収穫してパスタにしてみま す。 比較対象は激辛唐辛子君です。 ハバネロを洗ってヘタを取って種を取り除…

谷中の喫茶と甘いものと猫

谷中を散策していると寄り道ばっかりです。 今回もまた愛玉子にてオーギョーチーを食べてしまいました。これはチィークリーム500円です。レモンシロップにバニラアイスはベストマッチです。美味しい。 幽霊画で涼んだ後に猫好きな友人が見つけたのが喫茶店の…

三遊亭圓朝の幽霊画

谷中にやってきました。谷中にはいつか見てみたいと思っていたものがあります。 それは三遊亭圓朝がコレクションをした幽霊画。谷中の全生庵さんに保管されており、毎年8月1日から31日まで虫干しされるので見ることができるのです。 そんなわけでいざ谷中へ…

金刀比羅宮 書院の美

徒然日記http://d.hatena.ne.jp/kyou2/20070805のkyou2さんの8月5日の日記にこの展覧会の紹介があり非常に興味を惹かれ行きたいなと思っていました。 水曜日に友人と谷中探索をする予定だったので上野で待ちあせたのですが、ここは予定に入っておらずにその…

化学物質過敏症

仕事でたまに分譲や賃貸で空き家になっている物件を見に行くことがあります。 これからの灼熱の季節は嫌だなぁといつも思います。理由はドアを開けた瞬間にお約束通りに「あのにおい」を胸いっぱいに吸う羽目になるからです。 「あのにおい」とは新築物件で…

白梅干し 完成

梅雨が明けて暑い太陽がじりじりと照っています。 さて、土用干しも第二弾になりました。今回は赤しそを入れない関東干しとも言われる白梅干しです。これは友人からのリクエストで今回、挑戦してみました。1日目、晴れ、梅を瓶から取り出してえびらに上げて…

梅干し(赤しそ入り)完成

なかなか梅雨の明けない関東ですが、そろそろ梅雨が明けそうです。 そんな中、晴れた日を狙ってビンの中で待機中だった梅干たちを土用干しすることにしました。土用干しは三日三晩干すそうなんですが、いろんな本を見るとまた見解もさまざま。なにがいいのだ…

スパゲッティバジリコ

収穫した激辛唐辛子さん二本と毎日勝手に増えているバジルを摘み取ってパスタを作ってみました。 材料はパスタ ニンニク みじん切り 激辛唐辛子 種を取って輪切り バジル みじん切り チェダーチーズ(おつまみ用と書いてあった角切りのもの) オリーブオイル…