2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セイロンベンケイソウに芽が出ました

昨日は関東地方に春一番が吹きました。春も近いなぁと感じます。 そんな中、セイロンベンケイソウにやっと芽が出てきました。葉っぱに芽が出ています。 前回の育成でも見ているのですが、やっぱり不思議です。 今までは寒さ対策でリビングのテーブルにあった…

むじな庵の田舎汁うどん

さいたま水族館の道路向川には羽生の特産品を売るキャッセ羽生があります。 ここにある食堂、むじな庵に行ってきました。 のれんに書いてあるのは羽生市のキャラクター、むじなモンです。 田舎汁うどん(620円)を注文。 冷たいうどんに長ねぎ、油揚げが入っ…

さいたま水族館

天気が回復した昨日、久々に羽生方面に行ってきたので「さいたま水族館」に行ってきました。以前に来たのは2006-12-11 - monksiiru(もんくしーる)の日記 2006年ですから約3年ぶりの再訪になります。 土曜日の午後ですが、羽生水郷公園内にある広々とした敷…

鶴ヶ島の高徳神社

いつも通るけれど、入ったことのない場所があったので昨日行ってみました。 鶴ヶ島市にある高徳神社です。 うっそうとした森が見えるのですが、入り口がいまひとつわからずに行けずじまいでした。 昨日は近くのホームセンターに立ち寄った帰りだったのでぐる…

サイボクのホッとんドッグ

寒―い雪の降りそうな、昨日、サイボクに行ってきました。 ここは平日でもお客さんがたくさんやってきています。サイボクのハム、ソーセージ、や豚肉が直販で買えるし、地元農産物も買えてしまい、更にレストランやカフェやテイクアウトコーナーが充実してい…

道の駅よしみの吉見うどん

先週の土曜日に吉見町にある道の駅よしみに行ってきました。 冬の時期の吉見町といえば、イチゴです。 イチゴ街道という道にはイチゴの販売店が軒を連ね、道の駅よしみの農産物売り場にもたくさんの美味しいイチゴが入荷するので連日の大混雑です。 今日はち…

バレンタインのガトーショコラ

今年のバレンタインデーはガトーショコラを作ってみました。 ガトーショコラってほろ苦くてちょっと大人の味のケーキのような気がします。ネットでレシピをいろいろ探していたら、こちらのサイトにたどり着きました↓ 午後のひととき http://www.katch.ne.jp/…

身近にたくさんあるリコール商品

トヨタの人気車種でのアメリカ、日本でのリコール騒動は一体どこまで広がって行くのでしょうか。リコールというと車や冬になると回収広告が出ているファンヒーターなどが思い浮かびますが、そのほかのものでもたくさんあるようですね。 日常的につかっている…

THIS IS IT

昨年、突然の訃報には全世界が衝撃を受け悲しみました。 キング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソン。亡くなってから彼の偉大さにあたらめて気づかされますねぇ。その死後に、ラストツアーとなるロンドンO2アリーナでのライヴリハーサルの様子が映画化さ…

水木しげるの遠野物語

以前にビックコミックをたまたま読んだら素晴らしい連載があってこの度、文庫化されたと知って早速買ってきました。水木しげるの遠野物語 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [ 水木 しげる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビ…

田園に死す

先日、東京カルカルの仏像マニアックス3 東京カルカルトークイベント 仏像マニアックス3 - monksiiru(もんくしーる)の日記で取り上げられた数々の立体地獄を見て、ふと思った東北の地獄のイメージは青森の恐山です。 南国のような地獄の業火のカラフルでエ…

成田山川越別院と喜多院の節分祭 

今日は立春です。旧暦でいう年明けですね。 この節目の前日2月3日には邪気を払う節分祭が寺社などで執り行われます。 川越でも成田山川越別院と喜多院にて行われる節分の豆まきがあると知ったので行ってきました。 今日は、小江戸巡回バスの一日乗車券を買っ…

東京カルカルトークイベント 仏像マニアックス3

昨日、1月31日の日曜日にお台場東京カルチャーカルチャーのトークイベントに行って参りました。 題して、「仏像マニアックス3」です。 出演はまんじまるさん、コーリーさん、クロスケさん、小嶋独観さんという仏像にひときわ熱い心を持つ漢(おとこ)達が結…