2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸広百貨店の観覧車

川越市民にとってのデパートというと丸広百貨店なんだそーです。 この川越にある地元密着のデパートは不景気の中でも元気いっぱいです。今日は以前から気になっていた屋上に行って見ます。 7階のレストラン街(ファミリー食堂がまだありました)から階段を上…

昭和世俗読本展覧会

昨日の土曜日にまたもや川越に行ってきました。久々の天気の良い川越の町はたくさんの人が訪れていてにぎやかでした。 こいのぼりも元気に晴天を泳いでいます。 今回の目的地は蔵の街のメイン通りをちょっと離れた路地です。 静かな路地にベトナム雑貨のお店…

地元産小麦粉でパンを焼いてみました

先日、吉見町の道の駅の農物産直売所に行ったときに地粉をみつけました。 会社は田中製粉工場という狭山市の地元なので思わず購入。3キロで950円でした。 休日にこの地粉を使ってパンを焼いてみました。ブドウパンです。 中力粉なのかグルテンが少ないようで…

セイロンベンケイソウを鉢植えに移植

爆弾低気圧に覆われている日本はまるで冬に逆戻りしたかのような寒さが続いています。 セイロンベンケイソウもぬくぬくと室内のガラス鉢にて過保護育成をしていたのですが、春になったことと、2cmほどに芽が育ってきたこともあって先週土曜日についに鉢植…

緑の人と桜

桜の木が一本だけある公園があります。桜の時期になると、満開に花を咲かせて地域住民の目を和ませています。 そんな桜が今年も満開を迎えました。 天気が良い日の誰もいない午前中の公園はまさに貸切状態の一人花見。 春の暖かさに浮かれ出していつもは車の…

川越の桜 その3 川越氷川神社から蔵の町へ

久しぶりに川越氷川神社にやってきました。 縁結びの神様としてテレビなどでも紹介されているためか若い女性が多いです。 参拝を終えてバスを待つ頃にはとうとう雨が降ってきました。 バスに乗って蔵の町到着です。 雨の蔵の町はいつもよりちょっと賑わいが…

川越の桜 その2 喜多院の桜

川越の桜の名所はたくさんありますが、喜多院は特に桜が多くて有名です。 今年の桜はどうでしょうか。 仙波東照宮から歩いてゆくと圧巻の桜色の天井がそこにありました。 境内にたくさんの桜の木があるのですね。 一年に一度のこの時を待っていたかのように…

川越の桜 その1中院、仙波東照宮

何とか桜がまだ見られそうなので曇天の本日、川越まで行ってきました。まずは川越駅からイーグルバスの小江戸巡回バスに乗って中院まで向かいます。 始発とあってバスは満員です。 10分ほどで中院に到着。 相変わらず静かなお寺で心が洗われます。手入れが実…

入間川の桜 2010

4月になり、桜がちらほら咲き始め、あっという間に見ごろを迎えました。 今年はいつにも増して、寒暖の差が激しく花見泣かせであります。 そんな最中の土曜日に天気がちょっとだけよかったので近所の入間川に花見に行ってきました。天気が良くて、空を見上げ…

鹿沼市 清林寺のアウカナ佛

所要があったので久々に栃木県の鹿沼市に行きました。 鹿沼には面白い大仏さんがあると聞いていたので、機会があったら立ち寄りたいなぁと思っていたら同行者の方がここから近いからと案内をしてくれることになりました。これはラッキーです。アウカナ佛は栃…

さようならカルフール、ありがとうカルフール

3月9日にフランスのスーパーマーケット、カルフールが日本から完全撤退をしました。カルフールは2000年に幕張に日本発出店をし4年後の2005年にはイオンに売却され、イオンマルシェとなり、2010年3月9日をもって店舗名称使用ライセンス契約が期間満了により終…