2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富のさつまいも

10月になって思い出すものといえばアレですアレ。 栗より美味い十三里。そうです、サツマイモ。おいもの美味しい季節になりましたよねぇ。 サツマイモといえば、三芳町の「富の川越いも」で有名です。 三芳町のこのあたりは「いも街道」といってたくさんのサ…

高円寺フェスin「カメ DE Show」

昨日の土曜日、高円寺まで行ってきました。 今週の土曜日、日曜日に高円寺駅周辺では「高円寺フェス2010」という町をあげてのお祭りが繰り広げられています。 高円寺駅を降りると人・人・人。 駅前でも出店が出ていろんなイベントが行われていました。 にぎ…

2010川越まつり

今年も川越の秋の風物詩、川越まつりに行ってきました。10月第3土曜、日曜日のの二日間にかけて盛大におこなわれる祭りで国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。昨年は夕暮れ少し前に行ってみたので 昨年の様子→ 2009-10-18 - monksiiru(もんくしー…

文殊寺参拝と焼きそばとフライ

昨日の秋の冷たい雨がしたたる土曜日に熊谷まで行ってきました。 最近、熊谷に行くことが多いのですがその理由は相方が熊谷にある歯医者さんに通っているからであります。20年以上前から通っている歯医者さんだそうで、熊谷まで1時間半かけてちょっとドライ…

庭にも秋がやってきています。

10月になって家庭菜園の野菜たちもそろそろ冬支度に入ったようですが、アサガオは相変わらず元気。一体いつまで咲くのでしょ? セイロンベンケイソウさんは葉っぱからこんなに大きくなりました。 なんと50センチの高さに!一枚の葉っぱから発生したとは思え…

洗濯機の洗濯槽を掃除してみました。

毎日使う洗濯機、先日ワイシャツを洗っていたら黒いものが付着していました。例えるならば黒い海苔ってな感じでしょうか。これが噂の洗濯槽にこびりついている汚れかと知り慌てて市販の洗濯槽クリーナーを買ってみるとものすごい海苔が出てくるわ出てくるわ…