2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤカーテン他、元気に育成中です

先日の台風一過は家庭菜園にも多大な被害を与えてくれました。 トマト、キュウリの鉢は倒れる、園芸支柱はずれるなどなど・・・。トマトも青いうちにいくつか落ちていました。 とはいえさすが植物たちはこれくらいではびくともしないのですね。 また元気に育…

勝呂神社の茅の輪くぐり

今年も夏越の大祓の季節がやってきました。 土曜日に3年目の訪問になる坂戸市の勝呂神社に行ってきました。 平成22年の様子 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20100627 平成23年の様子 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20110626前日に観光協会のHPで調べて…

梅仕事2012 梅干と梅シロップと赤シソジュース

梅雨に入りました。 毎年6月になると梅仕事の季節がやってきたなぁと思います。スーパーや八百屋さんの店頭に梅や赤シソが出始めるとなんだかそわそわしてきます。 買おうかなぁもうちょっとまとうかなぁというせめぎあいを繰り返し何度も行ったりきたり立ち…

グリーンカーテンはじめました

6月になってグリーンカーテンの季節がやってきました。 我が家の周辺もグリーンカーテンを設置しているお宅がちらほら見えます。 グリーンカーテンにするものは今年はバリエーションがたくさんあるようで、ゴーヤ、ヘチマ以外にもキュウリやらアサガオ、そし…

家庭菜園 こぼれ種の強さ

モグラ騒動一過。 その後は穏やかな日々が続いております。 やっと平和が訪れた庭では野菜、植物たちが着々と育っています。 これはベランダキュウリという品種だそうです。 花が咲き、あっという間に実がなりました。 12.3センチで収穫するそーな。 取れた…