2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その2 展望台からの景色

中津宮にも参拝をして更にエスカーに乗り込みます。そして頂上に到着、エスカーは全部で4連あるそうな。 頂上にあるのは江の島サムエル・コッキング苑です。確か昔は植物園だったんだなーと思っていたのですが、やっぱりあたりで旧江の島植物園を2003年にリ…

その1 はぐれてしまった楽園、江の島

水曜日に大船に行く所要があり早めに用が済んだのでちょと足を伸ばして江の島に行ってきました。どうしてこんなに江の島に行きたいのだろうか?と思ったら先日紹介をした本にて地球のはぐれ方 - monksiiru(もんくしーる)の日記 江の島の素晴らしさを読んだ…

ありがとう、やるMAN!

私はAMラジオが大好きです。 職場の事務所にて一人で仕事をしているときにはラジオをかけております。 もちろんAMラジオ。 町工場の事務所のシチュエーションさながらAMラジオの流れる空間のなんともいえないアナログ感をこよなく愛しているのです。大抵は文…

タクシーに乗ってみて

昨日、仕事で外回りをしていた際に電車が事故で運転見合わせとなって目的地に行くためにタクシーに乗りました。普段、自分で車を運転するのでタクシーに乗ったのって何年ぶり?という感じでした。とても気さくな感じのいい運転手さん。今のタクシーにはカー…

テディベアを作る

趣味のひとつとしてテディベア作りっていうのがあるのですが、これがもう奥が深くて難しくて勉強の毎日です。 先日、思い立って久々にユザワヤ(関東にある手芸専門大型店です)に行き材料を買ってきて二対のベアを作ってみました。 大きいのが約40cm、小…

食品のカラクリ

宝島社の本というと「別冊宝島」が大好きで随分と読み漁ったものですが、ここ何年かサイズを変えてビジュアルムック本形式での出版が多いようです。実は宝島社の出す食品関係の本も結構、面白いので図書館で見かけると借りてきます。 この本は以前に書店で見…

お前は鳩だ鳩になれ!(タイガーマスクのセリフ風味で読んでください)

私は鳩といわれるくらい豆が好きです。節分の煎り豆の出回る時期は砂糖がけの煎り大豆が好きなので買占めるし、煮豆や五目豆なども大好き。大豆の他にもあずき、白いんげん豆、金時豆やレンズ豆などをこよなく愛しています。しかし、豆って乾燥して売ってい…

野仏の見方

小学生から10年間を茨城で過ごしたのですが、そこはとてものどかな田舎で田んぼや畑があって自然が豊かな場所でした。 田舎道を歩いていると目についていたのが石仏や塔です。漢字で文字が二十三夜とか十六夜と書かれたもの、猿の絵が書いてあるものなどがご…

おまけより割引してほしい

最近、新書が熱いです。「さおだけ屋は何故潰れないのか」、「頭のいい人悪い人の話し方」、「バカの壁」などベストセラーを出しています。そんな中で出てきた一冊です。 消費者はどんな時に「値ごろ感」を覚えるのか。豊富な事例を紹介しながら、経済心理学…

マジックアイスカフェ

仕事途中にみつけた大宮駅東口旧中山道沿いにある「マジックアイスカフェ」が以前から気になっていました。オープンしてから大分たつのですがなかなかいけるチャンスがなかったのですが昨日の夜に行ってきました。 ここでは−30度の鉄板でアイスクリームに季…

あづま袋

裁縫というのがてんで苦手で高校生のときの家庭科で浴衣を縫うという拷問授業があり、非常に苦労した思い出のもんくしーるであります。 適当に切って適当に型をおこしてモノを作り出すことは大好きなのですが、きっちりと計測するというのが苦手で定規で線を…

SHAKATAK、シャカタク

ドライブに似合うアルバムっていうとベタといわれようが、あざといといわれようが、未だにシャカタクを聴いてしまうわたしです。80年代に散々聴いてこの時代を生きた人たちなら曲名はわからないくても聴いてもらえば「あぁあの曲ね」と思い出してもらえるこ…

祝、禁煙一年

今から一年前、2006年3月15日に禁煙外来に行き、ニコチンパットをその場で貼り18年にも及ぶ喫煙生活から開放されて一年が経ちました。 長かったようであっという間の一年、最初の三ヶ月間はさまざまな離脱症状が出たり、体重が増えて服が着られなくなったり…

もちクリーム

頂き物で「mochi cream(もちクリーム)」というお菓子を頂戴しました。 公式は只今工事中の模様↓ http://www.mochicream.com/説明書を見ると冬は30分、夏は15分置いてから食してくださいとのこと。 販売状態では冷凍されているようです。 自宅に持って帰っ…

アマデウス

中世の歴史モノの映画が大好きです。 その中でも何回観ても見飽きないのがコレ。アマデウス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見る 1825…

岩槻名物トーフラーメン

岩槻 まちかど雛めぐり - monksiiru(もんくしーる)の日記で記念品を貰ったのは岩槻城跡公園のすぐ近く「市民会館いわつき」の中にあるレストラン「大手門」さんです。お昼も食べずにひたすら歩いてきたときに目に入ったのは「元祖トーフラーメン」の旗。ト…

みちのくプロレスを観戦!

昨日はなんと実に7年ぶりになるみちのくプロレスの新宿FACE大会を観戦に行ってきました。新宿FACEは夜王たちのいる新宿歌舞伎町にあるというプロレス会場で500人ほどの小さなホールでした。今回は一列目での観戦です。 みちプロは選手が場外に飛んで…