2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虹と台風と川越いもとアサガオ

秋といえば、サツマイモです。 今年も美味しい川越いものシーズンがやってきたので三芳町にある、はやし園さんまでさつまいもの買出しに行ってきました。 天気はちょっと悪いですが見渡す限りのサツマイモ畑はいつ見ても壮観です。 今は紅東の最盛期だそーな…

初秋の長瀞散策

動物公園の後は長瀞へ向かいました。 ミシュランガイドに掲載されたことでテレビでも随分と長瀞の紹介がされたためか平日でもたくさんの観光客が訪れていました。 長瀞駅の駐車場に車を止めて線路を渡ろうとしたら石灰を積んだ貨物に遭遇。 秩父らしい風景で…

埼玉県こども動物自然公園 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますねぇ。 相方が遅い夏休みなのでうちの母親も誘って久々に熊谷秩父方面に行ってきました。 第一の目的地は東松山市にある「埼玉県こども自然動公園」です。 今日もピーカンの晴天です。 まずは目指したのは敷地内にある…

アシナガバチの巣を駆除してみました。

先日家の外周りを掃除していたら、ハチがいてもしや??と思っていたのですがやはり予感は当たりました。 まずは網戸にアシナガバチが2匹いるのを見つけたので殺虫剤にて駆除。 外に出てみると、玄関の窓の外側の外壁にアシナガバチの巣を発見しました。 小…

台風一過の後

先日の台風の影響で強風と大雨がありました。 そんな台風一過の水曜日はピーカンの晴天となりました。 秋に向けてちょっとだけ野菜を植えてみました。 キュウリ。霜知らずという品種で晩秋まで収穫ができるそーな。種から育ててみました。 こちらはワケギで…