2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将門の胴塚、延命院

東京大手町には将門公の首塚がありますが、ここ坂東市には胴塚があるというので行ってみました。 将門公が矢に討たれた後に首は京都に送られたのですが、胴体は坂東市神田山にある延命院の一角に葬られて将門山と呼ばれたそうです。この場所は相馬御厨の神領…

坂東市 将門公の銅像と国王神社

境町から少し足を伸ばして坂東市に行きます。坂東市は平将門公ゆかりの地です。 目指すは坂東市総合文化ホール、ヴェルフォーレ。ここに将門公の銅像があると聞いたからです。 到着してみると見えました。立派な銅像です。 なんと凛々しくも品のある将門公の…

境の渡し 

水曜日に茨城県猿島郡境町に行ってきました。境町は利根川沿いにある町で対岸はもう千葉県関宿町という場所です。 ここには「道の駅さかい」があり良く利用をしています。地元名産の白菜などの野菜がたくさんあって安く手に入るのでお気にいりの道の駅のひと…

せんべいの天ぷら

岩手在住の友人よりよく頂くのが南部せんべい。 小麦粉の味がかみ締めるほどに伝わってくる素朴な郷土食です。南部せんべいは普段はお茶請けやおやつとして食べるのですが、中にはおつゆせんべい、かやきといわれる鍋物や汁物に使うせんべいがあります。 普…

秩父いろいろ

1. 横瀬町にある道の駅 果樹公園あしがくぼ ここは手前に清流が流れて後ろは山と西武線の駅があるという実に景色の良い道の駅です。JAFに加入しているのですが、JAF出版から出ている道の駅ガイドブックでここを見て以来すっかり大ファンの景観のよい場所です…

道の駅で買い食い

探索とあわせて道の駅にいくつか行ってきました。 その1 大利根町にある「童謡のふるさと おおとね」 ここで買ったのが、地元の高沢商店が作る「ビッグ万頭(いが)」160円です。 いがまんじゅうなんですが、とにかく大きいです。 直径8センチ以上ありました…

北川辺町の玉乗り狛犬 鷲神社

神社探訪などの情報が満載のHP神社探訪 狛犬見聞録http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/の記事を拝見していて一目ぼれをしてしまった狛犬があります。 そんな夢にまでみたあの狛犬に会いに行ってきました。場所は群馬県との県境にある北川辺町です。 お米ど…

加須市睦町の河童狛犬 八幡神社

遠野でお世話になった岩手のGOさんのブログ、不思議空間「遠野」-遠野物語をWebせよ!にて非常に興味深い河童狛犬についての考察がありました。http://dostoev.exblog.jp/7854546/私の知っている埼玉の河童狛犬といえば川越市にある氷川神社の河童狛犬…

萌え神社?鷲宮神社

埼玉県の鷲宮町にある関東最古のお宮として名高い古社です。 鷲宮神社HP http://www.washinomiyajinja.or.jp/index.html別名「らき☆すた」神社とも言われています。人気アニメの「らき☆すた」にて主人公の柊姉妹の父が宮司を務める神社のモデルになったこ…

今年のプランタ野菜

今年もまた初心を忘れないように禁煙継続ととも作物を育てようと思っています。 4月の終わりからGWにかけて苗を買ってきてプランタや鉢に植えつけ育成を開始しました。シソ、パセリ、イタリアンパセリ、鷹の爪などなど、 ハバネロを探していたのですが、昨年…

妻沼聖天と本坊、小林寿司のいなり寿司

妻沼聖天にやってきました。本殿は工事中となっていて、工事期間を見ると平成23年ころの完成予定とか。 今日はこの本殿から少し歩いた本坊にやってきました。 入り口いた小さな狛犬 本坊内 キレイに掃き清められていて、静寂の空気が漂う新緑の緑がまぶしい…

鴻巣の総鎮守 鴻神社

埼玉県鴻巣にある鴻神社に行ってきました。 JR高崎線、鴻巣駅から歩いて約8分のところにあるお宮さんです。 公式HP http://www.koujinja.or.jp/鴻巣神社にはこんな伝説があるそうです。 むかしむかし、この地には怒ると祟るという怖い大きな木の神がいて、人…

谷中 瑞輪寺の河鍋暁斎の墓所に墓参り

谷中を散策中にふと思い出したのが、河鍋暁斎のお墓。 テレビ東京で放送されている、「美の巨人たち」で少し前に河鍋暁斎が取り上げられました。 美の巨人たち HP↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/080315/ その時に墓所が紹介されていたので谷中に…

寛永寺と徳川慶喜の墓所と谷中霊園散策

雨の降るGWの3日に上野に行ってきました。 上野山では動物園、博物館、美術館などに多くの人が訪れて大賑わい。家族連れなどたくさんの人でにぎわっていました。 そんな喧騒の上野山から東京国立博物館の裏手に寛永寺があります。 その昔は上野山も境内だっ…

藤岡市鬼石町の鬼石神社と三波石渓

ガイドブックをみていたら藤岡市の鬼石町という地名が妙に気になりました。鬼石町にはこんな伝説があるそうです。「 昔々、御荷鉾山に住んでいた鬼が人里へ下りてきては田畑を荒らし、人々に危害を加えていました。困り果てた村人は、旅の途中で立ち寄った弘…