2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜と花の苗に埋まっています

GWも終わっていよいよ夏に向けて家庭菜園も大忙しになってきました。 庭は毎年恒例の苗で大渋滞中です。 野菜はトマト、キュウリ、ゴーヤ、枝豆、トウモロコシ、ニンジン、レタスなどなど。花はマリーゴールド、百日草、ダリア、日日草、アサガオの苗を育…

栃木市吹上町、専福寺の晋山式に行ってきました。

GW連休の最後の昨日5月6日に栃木市吹上町にある専福寺さんに行ってきました。 3月30日に晋山式でお邪魔した福正寺の住職さんはこちらの住職さんでもあります。2014-03-31 - monksiiru(もんくしーる)の日記 晋山式を2回も見られるというのはとても珍しいそう…

東京都美術館「バルテュス展」

東博を出ると更に雨が激しくなってきていました。 雨の上野公園です。 次に向かったのは東京都美術館です。 こちらもとても楽しみにしていた展覧会「バルテュス展」です。 私がバルテュスを知ったのは澁澤龍彦の「幻想の彼方へ」の中で紹介されていたのがき…

東京国立博物館に風神雷神に会いにゆく特別展「栄西と建仁寺」と「キトラ古墳壁画」

4月の終わりの昨日、上野まで行ってきました。 久しぶりのザーザーぶりの大雨の上野はいつもよりちょっと人が少ないような感じでしょうか。 目指すは東京国立博物館です。 9時20分くらいに到着してみると・・・もうたくさんの人が並んでいました。 雨なのに…