2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館特別展「五百羅漢−増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信」

上野の次は両国に足を伸ばしました。 両国につくとたくさんのお相撲さんたちを見かけました。そういえば国技館で場所開催しているのですね。お相撲さんたちが通り過ぎると鬢付け油のかぐわしい香りがします。なんとも良い芳香で心奪われてしまいました(笑)…

東京国立博物館 写楽展

初夏の陽気が心地よい5月になりました。久しぶりに上野に足を運んでみました。 新緑の上野公園は緑が溢れています。 目指したのは、東京国立博物館です。 待ちに待った特別展の「写楽展」を見にきました。 http://sharaku2011.jp/about.html 開館まで20分ほ…

新緑の堀兼神社

GWが終わった後はなんだか不安定な天候が続きます。昨日、大雨かと思ったら今日は晴天という具合。 そんな中、昨日自宅にて久々に天気が良かったので布団干しやらこたつ布団などの仕舞いをしてました。夏は一歩一歩近づいています。夕方にちょっと足を伸ばし…

幼獣マメシバ

映画版 幼獣マメシバ [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る連続テレビドラマで放送されていたものが映画化されたものです。 平日の休みの日に掃除やら洗濯が終わって昼…

醤遊王国と高麗神社の新緑

珍しく3連休になったので、近場探訪に行ってきました。日高市にある醤遊王国です。ふと思い出すと来たくなるのは醤油蔵の良い香りが鼻腔に記憶となって残っているからでしょうか。 http://yugeta.com/ 昼時に来た理由はこれです。 卵かけご飯定食 350円也。 …