2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長いような短いような

やっと禁煙1年半です。 禁煙をしてから知り合った人には昔ヘビースモーカーでしたというと驚かれることがあってあぁそうか喫煙時代を知らないんだよなぁと妙な感慨にふけっています。逆に以前の知り合いに久々に会うと絶対にやめないと思っていたのに何があ…

その3 猫尽くし

蓮馨寺に行ってみたら猫が二匹。そーっと近づいたら見事にメンチ切ってくれました。でも可愛いツンデレ猫(笑) さらに駄菓子屋横丁に行く途中の路地にて、猫4匹と思って撮影したら、なんと5匹に増え、しまいにゃ確認できただけで8匹に。ここは猫さまたちの…

その2 氷川神社で厄払い

パワーが落ちてきたなぁと思うときには神社に行きます。 結界で守られた静寂な空気の中にいると俗世の邪気が祓われる気持ちになるからです。 氷川神社には小さな神池があるのですがここで人形流しがありました。 100円で紙でかたどった人形に三回息を吹き…

その1 カッパ狛犬

先週の10月14.15日は川越まつりでした。昨日、午後に時間が出来たので車でそんな宴の後の川越に行ってきました。川越まつりは川越氷川神社の祭礼なのです。まずついたのが川越氷川神社、やたら人が多い。そうだ、今日は大安でした。本殿の拝殿に参拝をして境…

冷蔵庫で食品を腐らす日本人

なんともショッキングなタイトルの本です。著者は敬愛する魚柄仁之助さんです。図書館で予約をしてやっと読むことができました。冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入…

川俣ダムと瀬戸合渓 その5

そもそも川俣に行くことになった発端というのは、今朝、ホテルを出るときにおじい様に「瀬戸合渓には行ってきた?」声をかけてもらったのがきっかけ。行ってないと言うとここから近いからいってごらんと教えてもらったからです。そんなわけで川治ダム、黒部…

川治ダムと黒部ダム その4

翌日、川治温泉を10時過ぎに出発して向かったのが川治ダムです。ダムの堤上に道路があるので堤を車で通過して駐車場に車を止めました。向かいにダム資料館があったので見学してきました。 駐車場から通ってきた道路下を見てみると・・・高い!吸い込まれそう…

塩原から川治温泉へ その1

塩原温泉を後にして会津東街道を進みます。尾頭トンネルをくぐり途中で左折、国道121号線、会津西街道を南下します。 旧街道なので車輌数は激減、途中に温泉街などが見えました。並行して野岩鉄道の電車が走っているそうです。 途中に見えた道の駅にちょっと…

塩原に行ってみようその2 塩原名物スープ入り焼きそばと日本最大の足湯 

お腹もすいたので塩原名物を食べに行きます。それはスープ入り焼きそばとう食べ物。ここ塩原に2軒食べさせるお店があります。1軒目の「釜彦」は定休日でした。慌てて2軒目に急ぎます。駐車場が空いていたのでセーフ。お店のご主人に誘導してもらいました。 …

塩原へ行ってみよう その1

一泊二日で栃木県の塩原方面に車で小旅行に行ってきました。 うちからは東北道を使うと1時間半程度で到着します。平日の醍醐味なんで道路はスイスイ、あっという間に那須塩原インターチェンジに到着。ついてすぐに行ったのが、TEPCO塩原ランドです。 塩原ダ…

盛岡の味、福田パン

火曜日に盛岡在住の友より岩手の名産品がたくさん届きました。 その中に入っていたもの・・・それはあの盛岡っ子がむせびなく郷愁の味、福田パン。福田パンとは・・・ウィキぺディアによると 有限会社福田パン(ふくだぱん)は、岩手県盛岡市にある製パンメ…

若さのカタルシス

車の中に入っている及川光博のアルバム[聖域~サンクチュアリ~] の中の一曲でとてもいい曲だなぁと聴くたびにこの曲だけはリピートしていました。懐かしいようなどこかで聴いたような記憶がかすかにあったからです。 そして、思い出しました。これは郷ひろみ…

白神こだま酵母のパワー

秋になったのでパンを焼いてみました。 秋といえばブドウということでレーズンパン。今回は白神こだま酵母を使用。 作り方は下記のサイトを参考にしました。 パンレシピ作り方簡単手作りパン! http://hidehide.net/ この中のレーズンパンに挑戦です。http:/…

榎本牧場

最近、常連化しつつある榎本牧場にやってきました。 ここの裏手の荒川沿いに彼岸花が咲いているはずと思い出して行ってみたら、先週くらいが盛りだったようで枯れ初めていました。滅びの美ともいいましょうか凄みを増したおっかない雰囲気の彼岸花たちが夕暮…

ナイトミュージアム

いつも通っているレンタルビデオ店がある日無くなっていました。 狭くて汚い店内でしたが、新作もちゃんとあったし駅に近かったので非常に重宝していたのでどうなることかと思っていたら、新しいレンタルビデオ店がオープン。良かった良かった。キャンペーン…