2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝登山神社と岩畳

阿左美冷蔵のカキ氷を食べたあとは宝登山神社に参拝行ってきました。 神社の本殿に行こうとすると・・・なんと改修工事中です。平成21年秋までかかるのだとか。 そんなわけで社殿の脇に仮殿があります。 仮殿とはいえ立派な建物でした。 宝登山神社を参拝し…

初秋のカキ氷 阿左美冷蔵金崎本店

上長瀞駅の140号線沿いにはこれまた素敵なお店があります。いまや全国区になってしまった秩父の天然氷を使ったカキ氷のお店「阿左美冷蔵」です。 http://rose.zero.ad.jp/vodka/ 前回は宝登山神社参道にある宝登山道に来店しましたがhttp://d.hatena.ne.jp/m…

埼玉県立自然の博物館とパレオエクスプレス

9月の終わりの昨日、長瀞方面にドライブに行ってきました。 出発は午後という相変わらずののんびりスタート、2時くらいに関越自動車道の花園インターに到着し、道の駅の隣にあるJAに立ち寄り、直営食堂にてかけそばともつ煮込みを食べてちんたらりんと140…

空き地いっぱいの彼岸花

さいたま市のとある場所に彼岸花が大炎上する場所があります。 住宅街の一角なのですが、所有者の方が植えたのかキレイな彼岸花がたくさん咲き乱れるんです。この場所を見つけたのが三年前。 今年もそろそろ時期かなと思って行ってみたら彼岸花が真っ赤に大…

浦和駅の浦和うなこちゃん

久々に浦和のユザワヤに行こうと思い、浦和駅を降りてみたら駅前になんだかおにぎりみたいな石像があったので近づいてみたらそれは「浦和うなこちゃん」というウナギのキャラクターでした。 なんと浦和って蒲焼の発祥の地なんだそうです。 確かに浦和駅周辺…

多万里食堂のラーメン

大宮駅東口の高島屋デパートの裏にあるラーメン屋さんが大好きです。 お店の名前は「多万里食堂」、創業60年という長きに渡り営業を続けているお店です。 今年の2月に行って以来の再訪になりました。 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20080208/1202441085夜…

ティーコージーとサシェ

秋になってくると手芸仕事をしたくなるのはどうしてなのでしょうか?秋の夜長は静かだからかもしれません。 そんなわけで三連休で作ったものがこの二つです。後ろにあるのがティーコージーです。紅茶の保温に最適なものなのですが、買うとどえらい値段ですの…

ナスに実がなりました。

花はさけど花が落ちてしまい結実しないナス君になんと実がなってきました。 ある日ふと見ると小さな実がなっており、その後ここまで大きくなってきました。他の花も順次結実し始めていて育てた甲斐があるというものです。 おかげさまで第一弾収穫です。一番…

スイパフェの巨大パフェオフ会

上野のファッションビル上野ABABにあるスイートパラダイスがプロデュースするパフェの専門店「スイパフェ」に巨大パフェを食べに行ってきました。 スイパフェHP http://www.sweets-paradise.com/shop/suipafe.html いつもお世話になっているhttp://www.d4.di…

東京タワー その2 蝋人形館

大展望台の見学を楽しんだ後には、タワー階下にある蝋人形館に行ってきました。 ここは昭和45年に出来たという老舗の蝋人形館。 幼稚園、小学生のときに来てかなりインパクトがあったのを覚えています。10年前に来たときももちろんインパクトは健在でした。…

東京タワー その1 大展望台

水曜日の久々に晴れた日に東京方面に行ってきました。 午後にふと東京タワーに行きたくなったので東京駅より等々力行きの都バスに乗車。しばし東京見物を楽しみ東京タワーに到着です。 バス停から見た東京タワー 約一分ほど歩くと東京タワーの真下に到着です…

その4 平家狩人村

ダムダムツアーを楽しんだ後はちょっとしたアクシデントがありました。道の駅の駐車場でナント車のタイヤがパンクしてました。気がついてくれたのは誘導のおじちゃん、感謝です。近くのスタンドを教えてもらいスペアタイヤをつけて5キロ先のスタンドで修理を…