2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁結びの神様 川越八幡宮

仙波東照宮のHPを探していたら川越八幡宮のHPにたどり着きました。川越八幡宮HP http://kawagoe-hachimangu.net/ ↑追加変更しました。HPがリニューアルされたそうです。 川越に住んでいた時によく自転車で通っていた川越駅近くの商店街クレアモール…

三大東照宮 仙波東照宮

日曜日に心もそぞろに川越に行ってきました。 喜多院前の駐車場は日曜日の休みということで午前中ですでにいっぱい、喜多院にもたくさんの人が参拝して賑やかです。賑やかな喜多院を通り越してやってきたのは、仙波東照宮です。日光久能と並んで三大東照宮と…

川越で富士登山 川越富士浅間神社

いつも通勤で使う国道16号でずっと気になっていた場所があります。 場所は川越市国道254号と交差するちょっと手前にあるうっそうとした森。 鳥居があり、横には富士浅間神社と書いてある石柱があります。 なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですが、通…

狭山市立博物館と西浄寺のねずみの図

休みの日に引っ越してきてから行きたかった狭山市立博物館に行ってきました。 自衛隊入間基地の程近くの県営稲荷山公園内にあります。 http://www.city.sayama.saitama.jp/museum/洗練された建物です。 中にはいると、狭山市の笹井ダムで昭和60年代に発見さ…

暮部拓哉と鎌田純子のライブ

豊洲ららぽーと内の一階フロア真ん中はこんな景色の良いデッキテラスになっています。海の凪と太陽が心地よいです。そんなデッキテラスを散歩していたらどこからともなく歌声が聞こえてきました。 すり鉢上になった屋外ステージから聞こえてきます。 歩いて…

豊洲 平木浮世絵美術館

土曜日に豊洲に行ってきました。 高層マンションが立ち並ぶウォーターフロントです。 豊洲ららぽーと、キッザリアをはじめ話題のお店がたくさん入っていて土曜日とあってたくさんの人がいました。 そんな、豊洲ららぽーと内にあるのが、浮世絵の美術館「平木…

水族館ナイト2!

2月21日の土曜日に東京お台場にある東京カルチャーカルチャーにて素敵なトークイベントが行われたので参加してきました。 題して、「水族館ナイト2 〜水族館から宇宙が見える〜」 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_081028197605_1.htm …

大宮第二公園梅祭りと大陶器市

今年も梅の季節がやってきました。 大宮では大宮第二公園の梅林で梅祭りが行われていると新聞のチラシが入ったので早速行ってきました。期間は2月13日から3月1日までです。 平日のお昼くらいにふらりと行ってきたのですが、結構な人が梅を愛でにやってきてい…

川越探訪 その3 つぼ焼きいもの平本屋

「九里よりうまい十三里」って言葉ご存知でしょうか。 九里は栗にひっかっけて十三里は江戸から十三里の場所にある川越の特産さつまいもを指しています。川越は江戸時代からさつまいものの産地で知られていました。そんなさつまいも帝国の川越ではさつまいも…

川越探訪 その2 成田山川越別院と蔵の街探訪

川越のこの周辺は神社仏閣がとても多くてとても楽しいです。 古い建物がまだまだ健在で現役に使われているのも素敵です。 成田山川越別院は改修工事も終わりすっかりキレイになっていました。 おびんずるさまは可愛い前かけをもらって温かそうです。 猛々し…

川越探訪 その1 喜多院と仙波東照宮と中院と

月曜日に午前中休みを取って川越に行ってきました。 休日の川越は観光客で大賑わいですが平日は至ってのんびりムードの街です。 喜多院の前にある大きな駐車場に車を止めてしばし川越探訪開始です。 喜多院です。 大きな敷地に大きな本堂。天海僧正の威光が…

Cold Stone Creameryのアイスクリーム

なかなかいけなかった入間市にある三井アウトレットパーク入間にやっと行ってきました。 平日は比較的すいているということで夕方に出動、午後5時に到着です。 三井アウトレットパーク入間 http://www.31op.com/iruma/index.html 隣はコスコトがあってと噂ど…

川越少年刑務所 CAPIC刑務作業品展示場へ行ってきました。

CAPICという名前をご存知でしょうか。全国にある74の刑務所などの刑事施設の作業所で製作された作業品を一般に販売しているところです。 たまにデパートなどで矯正展などといって祭事として展示即売されているので活動内容は知っていたのですが、更に常設に…

呪われた夜

相方が先週半ばから調子が悪くなって寝込んでいました。症状は下痢と腹痛と発熱。 ここしばらくの引越しなどの疲れが出てきた風邪かいなと思い念のため、病院へ行くと診断は「ウィルス性胃腸炎」。 症状は大分治まってきたので薬と消化の良い食べ物を食べて…

オールパンがやってきた

長年身内のように親しくしてもらっている友人ご夫婦に結婚祝として素敵な品を頂戴しました。 アサヒ軽金属という会社が作っている「オールパン」というフライパンです。 http://www.asahikei.co.jp/goods/allpan.html オールパンは時たま、新聞広告の折込チ…