2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人前100円 なんで美味いの?

料理の本を見るのが好きなのですか、一冊の料理の本でも作ってみたいと思うのは一品か二品くらいでしょうか。 どうもこてこてと下ごしらえをしてみたりとか、作業をたくさんするよりもパッパと作る合理的な料理の方がうんまいなーと思う性格がそう思わせてい…

女帝エカテリーナ

池田理代子先生のマンガというとやはり金字塔の「ベルサイユのばら」がダントツに有名なのですが、今回おススメするこの伝記漫画もおススメです。女帝エカテリーナ (1) (中公文庫―コミック版)作者: 池田理代子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1994/09/…

自虐の詩

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (217件) を見る自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)作者: 業田良家出版社/…

ゴジラ

怪獣映画が大好きでやはり一番は「ゴジラ」 昭和29年(1954年)から平成16年(2004年)までの全28作品をビデオまたは映画館で全て観ています。ゴジラ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/02/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブロ…

地球のはぐれ方

私たちの住んでいる地球上には身近な存在なんだけれども、どこか異界のようにはぐれてしまっている場所がいくつかあります。そんな観光地にスポットライトを当てて紹介している本をみつけました。案内人は村上春樹氏、吉本由美さん、そして日本珍紀行でおな…

3日で運が良くなるそうじ力

モノを処分するとスッキリしますよね。わかってはいるのだけれど、タイミングが見えずになかなか捨てることが出来ないのも現実。そんなガラクタに囲まれていたときに以前であったのが下の本です。 風水整理術入門と題してガラクタを処分してスッキリした空間…

ライガー、ライガー、ライガー

ケンコバがサムライ越中詩郎を世に知らしめてくれたおかげで一部でしか知らなかった越中詩郎が今、熱いです。素晴らしいサムライの戦いっぷりにはただただ感動するばかり、みなの期待を裏切らないファイトの越中選手は素晴らしい。 この話題が長らく低迷して…

「田むら」のあんみつと豆かん

大宮駅でお買い物をして疲れたら立ち寄りたくなるのが甘味屋さんの「田むら」さんです。 ケーキやアイスの洋風なお菓子も美味しいけれど、やっぱり日本人のDNAは和菓子、わあんみつなどの甘味に立ち帰るのではないかと思います。 昔、良くお店に友達と行…

復活の日

今年の冬はノロウィルスに呪われた人がたくさんでました。ここ数年、インフルエンザなどの猛威が激しくなっているような気がします。人間の免疫が落ちているのか、はたまたウィルスたちが更なる進化を遂げているのか? 1月に自分がノロウィルスに呪われてエ…

あと少しで一年です。

禁煙開始して11ヶ月となりました。 このころになるともうタバコ大丈夫でしょうといわれることがあるのですが、今が私にとって山場の時期のようで初心忘れるべからずの重点監視期間としております。アクシデントがあったときに=逃避=タバコという公式が身体…

その話方がクレームをクレームを生む

クレームというと「東芝クレーマー事件」やドラマにもなったカメラメーカー苦情処理担当の方が書いた「社長をだせ!実録クレームの死闘」など消費者がメーカーなどに理不尽な要求をするというのが取りざたされることが多いのですが、上記のような特殊な方の…

料理とは科学である

「こつ」の科学―調理の疑問に答える作者: 杉田浩一出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (16件) を見る 小麦粉をとくとき食塩を加えるのはなぜでしょう?椎茸をもどすときぬるま湯に砂…

川越城本丸御殿ととおりゃんせ

氷川神社のすぐ近くに川越城の名残である川越城本丸御殿があります。 2007年の今年、川越城は築城550年となり、また日本100名城にも選ばれました。川越城は1457年に関東管領の柳谷上杉持朝が家臣の太田道灌親子に築城させ、以後明治維新後に廃城となり取り壊…

氷川神社のカッパ狛犬

昨年、夜参りばかりしていたのできちんと拝殿が開いているときに参拝してきました。 川越氷川神社 御祭神 スサノオノミコト クシイナダヒメノミコト他 創建 約1500年前 古墳時代金明天皇2年 住所 川越市宮下町2-11-3 公式HP http://www.hikawa.or.jp/jinja…

その後の編み物報告

編み物の「あ」の字も知らなかった私が編み物を始めてみたらすっかりハマってしまい、コタツで編み物をしているとは誰が想像がついたでしょうか?感謝を込めて日ごろ遊んで頂いているお子様友達にプレゼントを作ってみました。その1. ピンクセットは友人のお…

思い出の店が閉店

子供の頃横浜に住んでいたのですが、誕生日やイベントの日に親に連れていってもらったお店があります。 JR横浜駅に隣接する相鉄ジョイナスの地下一階の迷路のような道を歩くと見えてくるレストラン街にあるハンバーグのお店「ハングリータイガー」 http://…

ワンダーJAPAN

私の好奇心の原点はなんだろうか?と考えてみると、例えば世界七不思議や古代文明たくさんあるのだけれども本で一番初めに手にして衝撃的だったのは学研の「ムー」だったと思うのです。 毎月、毎月、真偽はともかく日本のみならず世界の不思議や心霊、妖怪な…

なぜか上海

「なぜか上海」とは井上陽水の曲のタイトルなのですが、初めて見たときに強烈なインパクトを感じました。GOLDEN BESTアーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,星勝,佐藤準,鈴木茂,久石譲,矢野誠,井上陽水奥田民生,川島裕二,高中正義出版社/メーカー: フ…

デイリーチコ

木曜日に実に10年ぶりに中野駅に下車しました。北口改札を出て、中野サンモールを歩いていくとそこに見えるのは混沌とカオスの魔窟ショッピングモール、中野ブロードウェイ!どす黒い暗黒のカオスが見えるような熱気に包まれていておりました。 では行ってみ…